見出し画像

豊田自動織機、ランドクルーザー・ハイエースでもエンジン不正

トヨタグループ、もうダメかもわからないね。日野、ダイハツ、豊田自動織機と来てる。という事はもう本体も腐ってると疑って間違いないよな?日野やダイハツと違って豊田自動織機は名前の通りトヨタ自動車の源流企業である。なお「ランドクルーザー・プラド」という販売終了車も含みます。2023年にランドクルーザー・プラドは販売を終了しました。

トヨタ自動車グループの源流企業である豊田自動織機は29日、トヨタ向けの自動車用のディーゼルエンジンの試験でも不正があったと発表した。豊田自動織機が該当エンジンの出荷を止めることに伴い、トヨタも「ランドクルーザー」や「ハイエース」などの車種でディーゼル搭載車の出荷を停止する。

ランドクルーザーは国内ではほとんど使いませんが中東やアフリカの砂漠地帯で重宝される車です。それが全品リコールとなるとやばいです。やばいですが深刻度はハイエースの方が大きいです。


そう、ハイエースは普通免許で荷物を準中型並みに運べる車だからです。

そして何気なく見逃せない記事が最後に書かれています

また、豊田自動織機はすでに公表している国内向けフォークリフト用エンジン3機種に加えて、6機種(うち5機種は旧型)と建機用エンジン1機種(旧型)についても、試験で実測値と異なる数値を使うなどの不正をしていたことを明らかにした。

今時EVフォークの時代にエンジンフォークリフト?って驚きましたがこれが日本車の実力なんですよ。特に構内エンジンフォークなんてCO2をまき散らす迷惑そのものなのにいまだに豊田自動織機はエンジンフォークを製造・販売しているのです。そしてその旧型技術ですらも不正してたということで「ニッポンスゴイ系」の人は今頃息してるんですかね。やっぱ日本人は隣の国の恒大ショックの心配をしている場合じゃないですよ。

たぶん、この国は「トヨタショック」というとんでもないことがやって来そうですよ。


そうなったときはもう三菱の比じゃないですからね。三菱自動車と三菱ふそうの代わりはいくらでも当時はあったけどトヨタ自動車の代わりは日本国内には居ないんですよ。だってトヨタ自動車というのは日本で最大の時価総額を誇る「日本株式会社」にして「愛知県株式会社」ですから。でもね、私はここ数年noteにて「『トヨタイムズ』のCMが変だ、この日本最大の企業集団『トヨタ自動車』がいよいよヤバイ」ってさんざん書いたしその通りになったわけだよ。あとはトヨタ自動車という企業は三菱自動車と同じ顛末を歩むことになり世界中から信頼を失い日本車から中国車へとシフトし逆に中国経済はチャンスとばかりに息を吹き返すのでしょう。

やっぱり、ダメな国は何をやってもダメだし本丸が沈むときは沈むんだよ。

ただしそれでもだぞ? 俺は愛知県民のものづくりの力を信じてる。『ネクスト・トヨタ』というものをいつか生み出してくれるであろうと。日本の中核って実は東京都じゃないんですよ。実質の天下は愛知県なんですよ。愛知県はそのくらいの重要な場所なのね。だから今はキッツイのかもしれないけどそれが資本主義でいう「破壊と創造」なのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?