名J-POP考 第65回  中山美穂 『遠い街のどこかで…』

これってTVドラマのEDそのものを見た方がいいですよ。ちなみにこれで1991年の45位前後の曲です。1991年度年間42位(オリコン)、1992年度年間49位(オリコン)と聞くと低く見られがちですがオリコンは11月下旬で年間ヒットチャートの集計を打ち切るのです。つまり11月発売の曲は順位が低くなりがちなんです。だからクリスマスソングは年間ヒットチャートの上位にはなかなか上にいけない。年間ヒットチャート枚数が両年に跨るからです。フジテレビ系テレビドラマ『逢いたい時にあなたはいない…』主題歌で本人出演です。


見ました?EDの出来がすばらしいでしょ。空の映像だけで恋の揺れを表現しているんです。今のTV局じゃこのクオリティーは作れないでしょうね。超・遠距離恋愛(札幌・東京間)の物語で有名ですよね。

でも、この時代のTVのクオリティーってこんなものじゃなかったですよね。この程度で驚いてたら当時の人に馬鹿にされますよ。

そう、『ラブ・ストーリーは突然に』というもっと凄いものがあるんです。同じフジテレビ系テレビドラマで例の『東京ラブストーリー』の奴。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?