見出し画像

「熊本電力」、破産

私ね、自前で電力設備を持ってない新電力(持ってても小規模の太陽光なら問題外)が電気を右から左に流すだけで利益を得られること自体「おかしいな」って思ってるのよ?そうでしょう?

こんな虚業を許した経済産業省は万死に値しますよ。

でHPを見ると

電力マーケットから供給→熊本でんきからお客様

という見事な虚業である。何も価値を産みだしていない!電気を作ってるのは九州電力のはずだ。馬鹿にするのもいい加減にしろ!

しかし、この国さぁ中抜きしかしてないじゃん。消費者もバカでたかだか月額1000円程度の値引き(九州電力の場合:家庭用)のためにあとから膨大なツケが来るって事すらも考えられないのかね?
もしかしたら天然ガスとか言ってるから西部ガスからも電気を供給してもらってるのかね?

要は大手電力会社と違って人件費を安くこき使ってるからその分電気代安いですよってことだよね。でも調達コストは変動だから雑居ビルに構える電力会社なんて変動コストに耐えられるわけがない。

この国の国民は何で電力事業者が地域独占「だった」のかすらも分かってないし、なんで新電力って右から左に電力を流すだけで利益が得られるんだ?そんな錬金術、本当にあるのか?という「当たり前の疑問」すらも浮かんでこないんだよ。

「新電力」というタグをつけて検索してみた。案の定まともな会社が無い。念のために言うが私は「東京ガス」とか「東邦ガス」のような都市ガス事業者が天然ガスで発電する「まともな新電力会社は除く」と先に言う。エネオスでんきのように石油精製事業者も除く。それは「実業」だからだ。

こんな連中に「ビジネス」とかドヤ顔で言われなくない。お前のやってることは虚業だよ!ボケが。

錬金術と書いたが実は錬金術って等価交換という概念があり、のちに質量保存の法則を見つける。それは経済でも同じではないのか?安くなった分の等価交換は絶対に来る。3~10倍返しで。大手電力事業者というのは政変・経済危機に耐えられるようにそう簡単に電気代を変動できないようにしている。その代わり独占事業を許されていたのだ。そんな安全装備を我が国は壊したのである。

それにしてもウクライナ危機から約1年。いまだにドヤ顔で自前で発電設備を持ってない新電力が偉そうなことを言うのに私は腹が立つ。それでいてしれっとサ終する。お前の会社はソシャゲか!

こういう電力事業者なんてとっとと事業免許を剥奪してくれ。そんなのは仕事じゃない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?