JOLED、民事再生

何の会社かと思ったらジャパンディスプレイの有機EL部門じゃないですか。つまり子会社が潰れたんだね。

それもソニーとパナの元・子会社でもある会社が

あの「在庫で粉飾決算したJDI」の子会社。すでにゾンビの国策企業。

有機ELって日本人が発明したもんだけど結局商売にしたのは韓国企業。そうやってこの国は負けていく。研究することと商売することは、違う。それでノーベル賞取ってもそれで先発組とは限らない。潤沢な設備投資と即決する決断力あるサムスンやLGに勝てるわけがない。

ネトウヨは韓国よりも格下に落ちた日本の現実を認めたくないようですが。

石川県能美市と千葉県茂原市の生産拠点って茂原って元パナの工場だったとこかな?パナソニック液晶ディスプレイという会社の工場で平成最大の千葉県企業進出とも言われたとこね。主にガラケーの液晶を作ってたところ。ガラケーがダメになってJDIに身売りされたとこだ。

そうやってこの国は負けていく。

韓国を馬鹿にしながら……。

JDIは毎年赤字で、今日の終値がなんと38円(額面割れ)で時価総額15億……。下手すると東証STからも上場廃止になる。

ちなみに1200億円も公的資金を投入して負債総額は350億ほどで茂原工場は消えていく。こういうのを「ゾンビ」という。

粉飾決算ってさ、それでホリエモンは捕まったわけ。なのにオリンパスとJDIと東芝はのうのうと生きてる。この国に「法の下の平等」ってあるのかな?


私は大人になってからこの国で「まともな大人」を1人も見たことが無い。

こういうくそったれなゾンビ企業で勤める腐った大人なら腐るほど見て来たけどね。氷河期世代の派遣を怒なりつけながら自分は年金生活に逃げ込もうとするクズを。

私は茂原市の未来が心配です。約23年前に茂原そごうが潰れ今度はパナ→JDI→JOLEDが潰れ東京通勤圏から外れ茂原は今やゾンビニュータウンだらけです。茂原市の最後はニュータウンごと廃墟ではないでしょうか。何度も言う通り「企業城下町」というのは街全体の未来を背負う「公器」です。万死に値します。この記事は「茂原市はもう、死んでいる」と言われたようなもんです。今後茂原市という自治体ってどうやって法人税収入を確保していくのでしょうか?実質沢井製薬1社だけでなんとかしろとでも?

大量に引退した老人を抱え込みながら……。それが東京70km圏都市の現実です。


ラピダスも恐らくは同じ運命なのだろう。ちなみにJOLEDは設立してまだ5年程度である。たった5年で1000億単位の資産を潰したのだ。

税金で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?