北京オリンピックの開会式はやっぱり素晴らしかった。

これって東京オリンピック2020への公開処刑なんだよね?

いかに文化力でも日本を突き放したか、無観客試合・コロナ禍という同じ条件でも『大人の文化』を見せてかつ国家の威信を見せるぞと。

イマジンを使ったのは許さんがな。ウイグル人やチベット人に謝れって言いたい。

それ以外とくにトーチがそのまま聖火になるって発想は無かった。

東京オリンピック2020のようにヨボヨボじいさんを連れて来るという老人虐待もない。トーチリレーもオリンピアンの世代公開という分かりやすいメッセだった。

あ~これが国力の差なんだ。文化力の差なんだよ。幼稚国家と大人の国家の差なんだ。「ゲームは害悪」ってはっきり分かるんだね。

中国がゲームを規制する意味、俺はよくわかる。要は「日本のような国になったら終わりだからお前ら大人になったら大人らしいことしろ」って事でしょう。「いい年齢こいた大人がピコピコ音楽できゃっきゃするような国になったらお前ら国として終わるからな。日本は反面教師だ」ということでしょう。


これから閉会式までこのような言葉で〆ることが多くなりそうです。

超大国中国&衰退国日本!

クラシック音楽での入場式って絶対に東京オリンピック2020へのアンチテーゼだよね。「ゲーム音楽使って馬鹿じゃねえの?いい年齢こいた大人が」って。本当私そう思いますよ。しかも習近平に恥をかかせないようにという姿がひしひしと伝わるもん。

変な一発芸もないし統一感もある。

まあ、バッハ会長の「長い校長先生のお話」は相変わらずだがなw

というか普通の国は国家元首に恥をかかせないように必死に開会式やるんだよ。中国は当たり前のことをしただけかもしれない。そういう意味で安倍・菅・当時のJOCってそんな発想も出来ないほどどうしようもない連中だったんだと思う。

中国と日本って「大人」と「子供」の差なんだろうね。いろんな意味で。経済力でも文化力でも文明水準でも。


超大国中国&衰退国日本!

-----------------------------------------

だからと言ってウイグル人やチベット人への弾圧を容認する者ではございません。でもそれは、それ。これはこれ。日本は経済力だけでなく文化力や精神まで衰退したことを証明してしまった。私は日本人として悲しい。

また外交的ボイコットに意味はありません。それやるなら本物のボイコットをしないと。それを西側諸国が出来ない時点で中国は超大国なのです。西側諸国が当時のソ連には強行な姿勢で臨むことが出来たのは経済的依存度がほぼ無いからだ。中国人は経済こそが覇権が取れる基本とはっきり分かってるんだね。

トーチをそのまま聖火台として用いる演出は「中国はこれから本気で脱炭素社会になります。EV社会にするぞ。天然ガスをむやみに使わないから」って意味でしょ。私はそういうメッセージが裏にあると読めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?