日本のGDPは4位に落ちるのではない。5位、6位と落ちるのだ
だって常識で考えてみ? コロナ無かったらあと2年後にインドに抜かれる予定だったんだよ。そういう意味ではコロナって日本の救世主なのね。日本のGDPを3位に留まらせたという点に置いて。
ところで今度は確実に日本は人口が3分2のドイツに総GDPで抜かれます。でもこんなの序の口でコロナ禍から回復したインドに一気に抜かれます。
しかも今年のドイツは実はマイナス成長なんです。日本はわずかにプラス成長でドイツはマイナス成長なのになんで抜かれるのかと言ったら物価もそうですけどそれ以上に「ユーロ」という通貨が強いからです。ユーロ高、なんだね。だからドイツに抜かれた。でもこのグラフ2つ都合の悪い部分を隠していることに気が付いたかい。だから加工したよ。
そうだよ!! インドにも抜かれるんだよ!!
それだけじゃないよね。 一気に日本を抜き去る大国があります。インドネシアです。2035年ってそんなに遠い未来じゃないですよ。約12年後だからね。2023年もそろそろ終わりです。もうすぐ2024年ですので。
つまりね、イタリア、日本、ドイツ、イギリス、フランスって全部「衰退国」なんだよ。衰退国同士の中でも超絶に経済指標の悪い国が日本なんだ。
30年間も4,237,528あたりでうろうろしてる国、日本。
毎年+6~+8%で推移するインド。3,389,689という数字が毎年複利であがっていくって意味です。
ブラジルは1,920,023という数字ですけどそれでも人口増でインフレなんで勝手に堕ちていくドイツ・日本・フランス・イタリア・英国を抜きます。
そして1,318,806という数字になっている世界16位の国インドネシアですよ。スペイン、メキシコ、韓国、ブラジル、オーストラリア、カナダ、ロシアを一気に抜いて世界10位以上になろうとしてるんですね。毎年+5%前後の成長の国ですけどいよいよテイクオフします。アジア通貨危機の時に-13%なんて数字を記録した国には到底思えないです。
西洋文明って「最後の輝きはブラジルが持つだろう」と言われています。それでもブラジルって低成長に落ちたんですよ。オリンピックのせいで。オリンピックって本当に罪だね。リオがなければ今頃ブラジルもインドネシア同様の高度経済成長のままだったのです。
西洋文明の最後の輝きって案外ブラジルではなくてオーストラリアが持つんじゃねえのか? オーストラリアはアジアに近いし。オーストラリアは無人地域も多くフロンティアだらけだ。食えなくなった西欧の人たちが「最後の楽園」としてオーストラリアに殺到する可能性が高い。ブラジルよりもずっと国民平均所得高いし、オーストラリアって。
たぶんね2040年のG7ってアメリカ、カナダ、インド、インドネシア、メキシコ、ブラジル、オーストラリアってメンツになってると思うわ。
ロシアと中国は入らないだろう。たぶんね。西欧と日本はもう世界の衰退国として暗黒の中世に逆戻りって事だ。つまり西欧の場合大航海時代以前の中世に国勢が逆戻りして「世界の田舎」に落ちるわけだね。日本もだよ。中世(応仁の乱以前の時代の国勢)に戻る。
そしてだがたぶん米中逆転が2030年頃に起きて基軸通貨は「中国・元」になってるだろう。アメリカは超大国の座から降りる。下手するとインドと中国の間で世界が回っていく。
みんな、英語を覚えるんじゃない! 中国語を覚えるんだ!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?