見出し画像

日本、国連から先進国脱落勧告なされる?

まあもう数字が全てですよね



俺はしつこくnoteのビジネスブロガーに聞くけど
その意識高い系はどっから来るの?2023年にはチェコ共和国にも1人当たりGDPで抜かれて日本は完全に先進国から脱落するのにまだ「DX」とか言ってるの?って言いたいね。

一回「ガイアナにすら抜かれた」という重い事実をかみしめるべきだよ。

爆笑したのは「年収1000万円になる方法」とかあっていやいや、スイス国民は清掃員でも普通に年収1000万円超えだから(スイス・フランでの換算)って突っ込みたくなる。ちなみにネスレって大手食品メーカーがスイスに本社あるんだがなんと平均年収が50歳到達時で2000万円前後なんだそうな。

もう日本に生まれただけで負け組なんだよ。

おいらスイスに出稼ぎしたい。おらこんな国嫌だ。

じゃービジネスでどうすれば成功するかって?

よく聞け!

「誰一人負け組を生み出さない社会にする事!」
「労働組合の要求はなるべく飲むこと。特にベースアップ!」
「高賃金になればなるほど機械化が進行し労働時間の減少につながるのだから賃金は上げて代わりに無人工場を作れ」
「自分だけ勝とうとするな」


-----------------------------------------------
OECD加盟国の所得平均値に居る国はドイツだったりベルギーだったりする。もうこれだけでも欧州は緩やかに衰退しており富裕国はUAEやカタール、シンガポール、クゥエートだったりする。つまり西洋も衰退してるのだが日本よりはずっとマシである。

日本の先進国脱落の選択肢は2つしかない。バルト3国を先進国入りさせてかつハンガリーやバハマも先進国入りさせることである。カリブ海の国バハマは黒人国家として初の先進国入りという名誉達成となる。つまり平均値を下げればまだ日本の先進国脱落に猶予がかかるだろう。あと5年くらいは。

もうひとつは地道に経済力を上げる事だが「失われた32年」という自覚が無いようじゃ無理である。私は少年時代に日本の頂点を見て青年期に拓銀や山一と言った金融機関の崩壊を見て「日本経済の心停止」を確認した。それから約十数年後となった中年期に「東日本大震災」という「日本の完全なる死」を見届けたから……この国の復活なんて不可能だと思ってるけど。

あんなみっともないオリンピックの開会式と閉会式。あれが日本の真の国力にして文化力なんだってば。自覚してよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?