『0.3+1/4』が出来ないと騒ぐ日本の教育界に違和感

じゃ出来るのかよ? ちなみに小学生では4分1→25%→0.25というやり方を禁止してるんですよ。だから間違えて当たり前なんだね。これを「小5で解ける」方がおかしいわけ。

『0.3+0.25=0.55』なわけだよ。この回答法を禁止する日本の小学校教育に問題があるわけだね。0.3を3分1にしちゃうわけだね。アホですよね、この国の教育。

そうだろ?

ちなみにケーキを三等分できない~ってのも落ちこぼれをわざと作っているわけだよ。よく考えてみ?3分1→0.3333……だぞ。要するに「3分1ってのは約0.3だよ」ってことすらも教えられない大人側に問題あるわけだね。ちなみに実社会では分数なんてほとんど使わないです。%と小数を使うわけだね。

「割り切れない数は分数で揃えましょう」っておかしいよね?約0.3は約0.3なんだよ。「0.3333.…になるんだから分数にしろ」って方が暴力なわけだね。小数の方を分数に直すから落ちこぼれが出るんだね。なぜかって?日常生活ではパーセントと小数を使うから分数なんて使わないわけだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?