2022年の貿易赤字、日本史上最悪の19兆9713億円を達成

ということで国富が海外に流出したという意味になりますのでもうこれだけでもGDPはマイナスと計算します。

よって2022年通年GDPは2月14日に発表予定ですがたぶん高確率でマイナスでしょうね。

これでプラス成長だったら奇跡でしょうね。

2022年貿易赤字 過去最大19.9兆円 - Yahoo!ニュース

ちなみに経常赤字、つまり金融収支を合わせても2022年は赤字転落でいよいよ日本は貯金を崩していくだけの「オワコン」国家なのかなと。

なぜか「経常赤字転落」のことは大きく報道されないんですけどね。

日本は「成熟した債権国」の終わりに来ているのか | 市場観測 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)

日本の2022年1月経常赤字額が日本ワースト2だった!!|らんた|note

だから純資産額も激減してるんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?