丸紅のCM、どうしちゃたんですか?

あんまりこんな事言いたくないですけど「それでも商社ですか?」
だって、幼稚じゃん。丸紅、ですよ?芙蓉グループという財閥の総合商社ですよ。失われた30年でとうとうおかしくなってしまったのでは?

この2024年のCM、まんま「ゲーム」で実に残念ですね。私はもうこれが「文化面」も含めてこれが日本の国力かぁってがっかりしましたね。総合商社マンってみんなのあこがれですよ。就活する人もこれ、見てるんですよ?

ちなみに1990年の丸紅のCMがこちらです

これ2つメッセージがあって「南洋諸国の暮らしはこれでいいんですか?」って意味と「それでも彼らは満足して暮らしている。ヤシの実と魚しか売る物がない国の幸せとは何かを考えよう」→「彼らの生活・文化を壊さないように商社というものは世界中を豊かにする使命を帯びた『卸売業』なのです」って事をCMで伝えているのです。

それから約34年後……。

丸紅のCMのBGMがFF5に落ちました

ちなみに1990年の丸紅のCMは芙蓉グループ内のCMで冒頭が拙著『名CM考Ⅱ』で紹介した後のCMです。

1990年 芙蓉グループ

この番組は、

ザ・ドキュメント タイム&タイド

という「現代社会の問題」を国内外で映すという日曜午前8時に流れるフジテレビの1社広告CMだったのです。丸紅は芙蓉グループですから。そのくらい当時は「格」が高かったのです。風格も品格も。それが「ゲームCM」にまで落ちたのです。恥ずかしくないのかな?

もう45歳の大人と15歳の子供ぐらいに精神年齢が違います。下手すると売る物まで「鉄鋼や自動車から電機製品まで」の世界(1990年当時)から「せいぜいゲームや漫画よくて自動車」(2024年現在)と無言で言ってるメッセージなのかもしれません。

つまり精神年齢も30歳分逆行したのが『失われた30年』なんでしょうね

ということは「失われた40年」となった場合はたぶん50歳→10歳という逆行になるということですね。成熟した大人からガキそのものへ日本人の知性・文化面・精神面が逆行したということです。

そりゃー今の大人がこうだとオリンピックの入場曲がドラクエマーチに落ちるよねって。

そしてこんな幼稚な大人ばかりだと政治もそりゃ壊れるよねって。
CM1つで全部分かってしまうんですよ。同一企業のCMですからね。丸紅規模の企業ともなると。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?