吉村洋文知事の玉川徹氏への「大阪・関西万博出禁」発言

信じられません。本当ですか?万国共通博覧会って私物じゃないですよね?公園と一緒です。国際博覧会条約に基づき行われるのが万博です。そのうえで「令和七年に開催される国際博覧会の準備及び運営のために必要な特別措置に関する法律」という特別法に基づき行われるのが我が国の万博です。ちなみに特許未取得の技術でも公平性の担保から技術流出禁止となるのが万博なのです。単なる展覧会じゃありません。その代わり公の物として全世界に公表となります。万博会場というのは勝手に一個人を出禁処分(行政処分)には出来ないのです。

ただでさえメタンガス爆発事故が起きているというのに。そう、ここはゴミの埋め立て地なのです。昔の夢の島と同じと言ったら分かりますか?今でも東京の夢の島は化学反応で熱を出します。ゆえに夢の島には植物園があるのです。そのガスを利用して。そのくらいの危険なとこに建設する事自体が無謀なのですが本当に公人としての自覚があるのでしょうか? これが私物のテーマパークなら私人間同士の民事です。でもこれ公共物、もっと言うと国有資産ですから憲法違反になりますよ?最悪。

あまりにもレベルの低い発言なので一般紙ではなくスポーツ紙が取り上げていますが

問題の動画は23日に大阪府茨木市で開催された「維新タウンミーティングin茨木」の一幕とみられ、吉村府知事と大阪市の横山英幸市長が対談。それを支援者が撮影したとみられる。  動画の中で吉村知事は、約350億円の建設費用がかかるとされる万博のリングについて「本当にすごいものができますから」「あのリングの圧倒的な存在感」「できたら絶対に多くの人がこのためだけに来るくらいになる」と大絶賛。その上で「今、批判している、名前言えませんけどもモーニングショーの玉川徹。今、批判するのはいいけど、入れさせんとこと思って。『入れさせてくれ』『見たい』といっても、もうモーニングショーは禁止。玉川徹禁止と言うたろうかなと思う」と発言し、会場からは笑いと拍手が起きていた。

中日スポーツ3月31日

この発言に対し立民・米山隆一氏は「公式に撤回・謝罪が必要」と動きました。当然「ジョーク」では済まされません。タウンミーティングという公務上の発言ですから。

本当に我が国の政治家ってレベルが低いです。

立憲民主党もこんな幼稚園児みたいな発言に付き合わされるの本当可哀想だと思います。それでも野党第1党としての責任ってのがあるんですよね。

それにしても、まだこんな事言ってますよ

我が国で「ワンチーム」とか言い出したらそれ終了のサインです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?