名J-POP考 余談 まだ取り上げていないヒット曲がある。

まだこんだけあるんですよ。


日本歴代5位 『君がいるだけで』/『愛してる』 米米CLUB 1992年 289万枚
日本歴代7位 『Tomorrow never knows』 Mr.Children 1994年 276万枚
日本歴代10位 『LOVE LOVE LOVE』/『嵐が来る』 DREAMS COME TRUE 1995年 248万枚
日本歴代12位 『名もなき詩』 Mr.Children 1996年 230万枚
日本歴代20位 『TRUE LOVE』 藤井フミヤ 1993年 202万枚

これからこの5曲を紹介してこの『JーPOP考』は一応の完成を見ます。

え!?じゃあ第90回からはどうするのって?第100回(最終回)を除きシティーポップの紹介を行います。やはり日本が世界に通用する曲はこれからも現時点ではシティーポップだと思うから。

でもね、この『名J-POP考』を出来れば世界に、特に欧米の方々に紹介してほしいんですよ。シティーポップとJ-POPに差なんて無いはず。であれば80年代黄金時代の日本の曲もいいけど90年代の国勢のピークを過ぎた日本の姿もまたいいよって紹介するべきなんだと思います。

だって昭和版『世界でいちばん熱い夏』(1987)はシティーポップじゃなくてJ-POPであることは疑いの無い事実だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?