「首から水筒をかけたら危ないぞ」→不審者扱いでメールを一斉送信という病気の国、日本

頭がおかしんじゃないんですかね。これ声掛けしたの医者かもしれませんよ。医者・看護師。この辺ですね。

福岡県警田川署は17日、糸田町の路上で16日午前11時40分ごろ、小学生女児らが見知らぬ男から「首から水筒をかけたら危ないぞ」などと声をかけられる事案が発生したとして、防犯メールで注意を呼びかけた。男は70歳くらいで身長170㌢程度のやせ形。茶色のTシャツ、白色の長ズボンを着用していたという。

西日本新聞2024.07.18

何でそういう事言うかと言ったら転んだときに大けがするからです。もうこうなると〇なないと分からないのかな。でも医者って医学的に危険な状態を注意する義務あるんですよ。この言葉をかけたのが医者・看護師・救急救命士なら「仕事」ですからね。

転倒事故で「膵臓摘出」ですからね。

「水筒(1リットルの容器)を斜め掛けにして歩いていたところ坂道で転倒し、地面と水筒に挟まれる形で腹部を強打した。脾損傷のため集中治療室に入院し、保存加療で10日後に退院した。」(9歳)

消費者庁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?