日本はもうお・わ・りのサイン

昔ね、僕が青春時代だったころに『未来予想図』って歌があったの。今の日本は「日本は、もうお・わ・りのサイン」って誰か歌ってくれないかな。

『未来予想図』

そして有名な方の『未来予想図Ⅱ』
そう、バブルが終わりかけた頃の名曲

1991年以降の日本は落ちていくだけの歴史でした。それでも何年たっても同じ気持ちで居られるのかな。でも日本という国もそろそろ「お・わ・りのサイン」だよ。未来予想図は30年で「破滅」に行ってしまった。そんな人が終わっていく日本の葬式の曲ってこれにしたいな。
明るく日本という死を迎えていきたいなって。

そんな国にも5回点滅してア・イ・シ・テ・ルのサインを送る事じゃないかな。

そして高度成長期やバブル期は卒業アルバムにしまって元の幕末以前の貧困国として生きる事じゃないのかな。そろそろこの国の国民は身の程を知ろう。この明治150年が奇跡なんであって本来地球というのは中国やインドやアラビアを中心に回ってた世界だという事を。これは西欧もそうだけど。つまり西洋文明も終・わ・りのサインって事だな。

で、もう一回西欧諸国も日本も国を(精神的に)閉じてミクロコスモスの世界に生きる事じゃないのかな? もちろん主要世界(中国・東南アジア諸国・インド・アラブ諸国)から誰も相手にされずに。幕末以前の日本はそうやって生きてきたんだしね。(※なお西欧諸国は産業革命前の貧困国に戻る。UKやロシアに至っては国家分裂だろう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?