1人当たり名目GDP、無事スペインに抜かれる

ということでこれを日本経済新聞含めてなぜ報道しないのでしょうか?「瞬間的風速だから」とでも思っているのでしょうか?


スペインよりも下の先進国などありません。強いて言えばポルトガルぐらいです。

日本が利上げ出来ないのは簡単です。もう国債を中央銀行が抱え込んでいつ自爆するか分からないからです。「財務省が~!」とか言ってる人は「日本国政府がGDP比で250%分も借金している債務超過国家である」事が全く分かってないのです。ちなみにギリシャはGDP比140%で破産しました。もっとも日本は対外純資産世界2位なのでその分を差し引いても実はGDP比120%です。円からドルに換えるとそうなってしまうのです。つまりもう日本円はオワコン

すなわち日本はオワコン

です。

日本円という通貨はその国の信用度を現すものです。円安誘導政策というのは「日本は信用できないアホ国家です」と自分で言ってるようなものです。そして未来に投資せずその場しのぎの刹那的投資を借金してまでやりました。

・スーパー林道
・高規格バイパス
・無駄な新幹線(西九州新幹線や金沢以西の北陸新幹線・高崎以北の上越新幹線)
・無駄な高速道路
・東京オリンピック2020
・大阪万博2025

そして21世紀にふさわしい産業が作れませんでした。IT産業の事です。

よって1ドル161円ではすみません。ポルトガルに抜かれる時はマレーシア・ギリシャ・ラトビアにも抜かれ完全に中進国になる時ですからもう本日をもって日本はG7に居る資格も無いでしょう。とっととオーストラリアやスペインにG7の座を渡すべきです。

---------------------------------
で、ですね一応後ろに台湾が居るわけですが実はPPP換算だと台湾は日本の遥か上を行きます。つまり物価が安くて高所得という国なので台湾は既に2005年頃に抜かれたと思ってください。台湾はあんまり公共土木事業をしない国だから名目GDPが一見低く見えるだけなんですね。表向きは無駄な高速道路は無駄な新幹線は「資産」として計算してしまうのがGDPというものなんで。
次。スロべニア。いよいよ日本はスロベニア並みに貧しい国となりました。スロベニアの次にチェコが居ます。チェコはOECDとIMFから先進国認定を受けていますがもうここまで来ると常識的には「先進国……?」となります。次がエストニアです。まだまだ旧ソ連時代のボロボロ公営住宅が多数残っておりここがネックになっています。その次が最終先進国ラインのポルトガルです。その下がラトビアとギリシャでギリシャは破綻国家で先進国とみなされません。日本はもうここまで来てしまったのです。
もうその下はカリブ海諸国やアフリカのセーシェルなどが来るガチの中進国ゾーンです。

なお、サウジ・クウェート・バーレーンは原油価格で順位が乱高下する国々なので考慮しません。まあ原油価格によっては日本を一瞬で抜き去ってしまう国々ですから。

ということで原油価格をご覧ください。2022年2月と2023年10月をもって一旦ピークを迎えているのでこれらの国々の1人当たりGDPが低く見えるだけです。1バレル86ドルほどで実は推移しており本当は日本のガス代・電気代が約-20%になってないとおかしいのです。そうなってないのは円安のせいです。

円安になるとトヨタは儲かる?? 本当ですかね。トヨタ自動車って電気を使わずに工場を動かしているのでしょうか。んなわけありません。そもそも車はプラスチックだらけです。トヨタはむしろプラザ合意(1985)以降の方が断然業績がいいのです。自動車産業円安最強伝説なんて大嘘です。証拠にホンダ・日産・マツダからいい声は聞こえてきません。それどころかトヨタ自体子会社のダイハツが不正をしたせいで大損こいてます。

もう一回言いますが「円安最強伝説」ってどこの誰が嘘を流しているのでしょうね。特に大型車はもう中国製トラック・バスにやられていってるのに。嘘だと思うのなら近所のバスに乗ってみ? そのEVバス、高確率で中国製ですから。佐川やヤマトの車を見てみ、それ高確率で中国製EV準中型車です。つまり商用車からもう日本車はもうやられて行ってるのです。ちなみにホンダの4輪事業は赤字です。円安で。ベンリー・Eという二輪電動原付でホンダは儲かっているのであってもうホンダは最悪4輪事業撤退です。そのくらい我が国の産業力・技術力がもうないのです。2輪事業のEV化が成功しなかったホンダはもう芝刈り機ぐらいしか残らなくなってました。

ということで実は今の車は円高ほど自動車産業は儲かるように出来てます。リチウムを輸入に頼ってるからですね。もうエンジンの時代じゃないんだよ。

円安は国力を下げるガンでしかねえよ。アホ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?