団塊ジュニアは欲しくも無い自由を押し付けられて自滅し、犠牲世代になった

これから危険発言をします。なおポスト団塊ジュニア世代を含みます。
我々より上の世代それこそ明治、大正、昭和1桁、戦中、団塊、しらけ、新人類、バブル世代に至るまで自由と言うものは渇望の存在でした。男女雇用均等法はなんと1987年のバブル期の事です。それまでは女性社長どころか女性管理職が稀と言う状態でした。バブル世代が得た自由ってのは主に女性陣ですね。

でも我々団塊ジュニア世代は違います。欲しくも無い自由を押し付けられたのです。

自由ってのはある程度の規制があって成り立つものであり同時に無秩序を防いで初めて自由と言えます。弱肉強食の世は自由ではないのです。ゆえに20世紀というものは社会権というものを手にしたはずですし、規制というものがあり、公営企業という馬鹿でも安定した世界に就けるようにしたのです。

人間、みんな自由に基づいて選択できるほど頭がよくないのです。

そもそも我々の世代は派遣になる自由とか非正規雇用になる自由果てはホームレスになる自由なんて欲していません。なのに新自由主義という「概念」を押し付けたあげくに自由競争で連帯も出来ずに組合もコミュニティーも弱体化して自滅したのです。

だから「ネトウヨ」ってこの世代の中核なんですけど国家にすがって俺すげえ→日本すげえという「妄想」を抱いているのです。

自分の世代がここまで苦境に陥ったのはほかでもない新自由主義と自由民主党のはずなのに。

別に特別な人間になんてなりたくも無いしみんな「ひろし」や「みさえ」を目指したのです。プチブルとも小市民ともいいますね。世の中の大多数なんてそんなもんです。スタートアップだのムーンショットだのDEIだのそんなものは100%求めていないのです。ゆえに行き過ぎた競争なんて欲しくないしむしろ求めたものは「規制」です。なのに上の世代が勝手に規制を緩和して逆にこの国をダメにしてしまった。万死に値します。護送船団方式で産業を保護したり大きな政府として企業を守ってくれる。社会主義でも共産主義でもないけど「程よい自由と民主主義と福祉」が欲しいのであってハードモードな自由なんて1ミリも欲しくないしそういったものに「ノー」と言わねばならないのに椅子取りゲームに強制参加させられ約7割ほどがこの世代は自滅しました。

何でも無いような夜が幸せだったと思う

という歌詞の通り「普通」が欲しかったのです。

つまり「バブル世代」までと違って「自由という罰」を食らったのです。

こういうことを言った社会学者って居たでしょうか。居ないですよね? なぜかって? 全員てめえの事しか考えてねえからだよ。

自由恋愛もそうです。得られたものは一部の強者男性と大多数の弱者男性と言う未婚社会でした。「お見合い」といった社会風俗を壊した罪は重いのです。規制と言うのは法律だけじゃなくて社会にも「規制」があったんだ。そういうものまで壊したわけ。90年代の日本人は。

あちこちパチンコ店にしてほしい「自由」なんて欲しくありません。ギャンブルで身を亡ぼす奴が増えるからです。なのに90年代から各都道府県の公安委員会はパチンコ店出店を徹底的に規制緩和しました。結果何も生まれずただただ家庭崩壊者を増やしただけです。なのに大阪府民はIRが欲しいという。

馬鹿ですか?

もちろんマカオに行くなりベガスに行くなりして自滅する奴の人生までは擁護出来ませんが大都市の真横にIRなんてもん作って治安が果たして守れるのでしょうか。自由って何だ?ギャンブルで身を亡ぼすのが自由なのか?

何のために法律ってあるの?バカですか?

よって

団塊ジュニア世代は「『自由』という罰を食らっている」と評します。

そしてバブル世代まで答えがあったものが消失します。経済成長と豊かさですよね。戦後日本の復興と繁栄ですよね。答えのない「自由」に放り出されたのです。やったことはカニバリズムです。大規模小売店舗法という規制を撤廃してオーバーストア状態にしてデフレになって貧乏+長時間労働の刑に処せられることが「自由」なんですか? バカですか?西側諸国は?

せっかく共産主義に勝った西側諸国は自由で自滅しそうになっているのです。

団塊ジュニア世代って果ては何回も何回も転職して、あるいはリストラされ(経営陣の責任なのに)

「俺って誰?」状態になったのです

つまり「自分」という存在すらも消されたのです。

そろそろ我々はこういうべきだと思う。

「我々は自由なんぞ欲しくない」

とね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?