見出し画像

マダガスカル1のスーパー「jumbo」!✨

今日は土曜日!!お買い物day〜👏

ってことで朝から晩までお買い物してきました〜🛍

ホテル近所のjumboというおっきなスーパーに午前の部、午後の部と2回に分けて行くという楽しみっぷり。

今日はそんなjumboや他のお店に行った感動を冷めやらぬうちに記録します✏️✨

まず先輩隊員のみずきさんが案内してくれたのが家具&電気屋さん🏠

「やすっっっ!アイロン1500円!?(家事しないから全然相場がわからない)」

ってものから

「洗濯機15万!そりゃそうよね〜」

ってものまで様々売ってました!

家具は今風のスタイリッシュな感じでおしゃれ。

でもところどころ劣化してて、それでも販売しちゃうのがさすがな感じです。

子供部屋用の可愛い家具もたくさんあって


こちらねずみーランドのキャラクターだと思うんですが、何かを確実に忘れていると思うんです。

何かは分かりませんが、彼はきっとマダガスカルに来るまで大変な旅を経たのでしょう。

移動しまして、マダガスカル1のスーパーとも言われるjumboに入店。

日本から大きな荷物をえっちらほっちら

嫁入り前の小娘が恐ろしい表情で、何度もスーツケースを担いで体重計にのり

重量制限と戦いながら日本から持って様々なものたち。

そんな私たちを嘲け笑うかのような品揃えです。

ないものを探すのが難しいくらい充実してるんです。


あら、こんにちは!マダガスカルでお会いできるなんて。(あ、彼はドコでも行けるんでした。)


NARUTOのまんがもずらっとありました!(フランス語ver)

日本語もちらほら、、、

奥のソースはteriyaki sauceって書いてます!
(どんな味か気になる、、)

でもやっぱり海外を感じるゾーンもあって

生々しい、、、

攻めの下着もたくさん。(wao!)

マダガスカルらしくお米もたくさん売ってます!

おもちゃも充実してます。
マダガスカルサイズ?のキャシーちゃん(同期隊員りほさんご出演ありがとうございます。)

そういえば、文房具のところにたくさんのノートカバーが売ってました。

文房具を大切に使うこの国の文化なのだろうなと感動しちゃいました。


午後になり、スーパーから徒歩3分くらいのところにあるちょっとした通りに入ると

川で洗濯をしたり、屋台でごはんを売る大人たち。

きっと2.3週間は洗濯してないであろう服をきた子どもたち。

スーパー付近とは風景や人々の服装が180度違って、そのあまりの差の大きさに全員言葉を失いました。

でもそこにいる子どもたちは、本当にいい笑顔で道端できゃっきゃっと楽しそうに遊んでて

ありきたりな表現ですが「お金で買えない幸せ」を少し垣間見ることができた気がしました。

スーパーで買い物をしてる綺麗な服装の家族、道端の子どもたち、

どちらが幸せかは誰も決められません。

私の任地はここアンタナナリボ(首都)から30分のところにあります。

ついつい便利に頼ってしまいそうだけど、

便利じゃない環境でどう自分が生きていくのかが楽しみでもあって

そんな生活を体験するために協力隊にきたというのも大きくあって

首都で生活をするこの1ヶ月は、マダガスカルの便利さを楽しみ、残りの任期はミニマリストになろうと心に決めました。(ほんとかな)

ホテルのジムのサンドバックな彼に時々ストレスをぶつけながら1ヶ月楽しみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?