見出し画像

最近のあれこれ

旅行から帰って、夢見ごごちから
ようやく活動に身が入り始めた今週。

昨日は一年滞在してはじめての
給食を経験しました😊

月曜日は幼稚園と一年生
火曜日は二年生と三年生
水曜日は四年生と五年生

という感じで給食時間を設けてるそうで
コロナ禍後、ようやく最近始められたようです。

やっぱりみんなで食べるごはんは
美味しいよね。😊
子どもたちの顔見てると、コロナ前の
給食時間in日本を思い出しました😉

自分達で育てたバナナもデザートに

この学校ともう一つの学校で
クリスマスパーティーを開催することになり
今教えてるダンスを披露したり
この食堂を利用して色々なごはんも
一緒に提供することになりました。

ここで栄養指導も併せてすることがねらい。

ようやく保健分野の活動にも
また手が伸ばせそうです😂(帰国3ヶ月前)


今日は朝からCiscoへ。
行くと嬉しい発見がたくさん。

以前掲示したこの資料を偶然
目にしてくれた色々な学校の先生方から

「この前、この資料が目に入って
とてもいいと思ったから、コピーさせて
配らせてもらったわ。そしたら
うちの学校の先生たちからこの資料
ぜひ欲しいって言われて。まだ残ってる?」

「この資料のことを詳しく年末に
研修してほしいんだけど、研修に
来てもらうことはできるかい?」

などなど。
たった数枚のこの掲示がいろんな先生への
授業法の普及につながっていってる!

なんだこんなに簡単だったのか。

こんな言葉たちが嬉しくて
思わず2ショット。

週末にある日本祭りに向けて、
Ciscoにチケットを配りに行ったのだけれど
200枚くらいのチケットを所持してたのに
全て配り切ってしまった。

もちろんCisco職員だけじゃなく
一緒にダンスをする子どもたちの両親も
含めてるけど、
日本に興味を持ってくれてる任地の
お友だちさんたちがたくさん来てくれます。
こうやって日本に関心を持ってもらえるのが
嬉しい限りですね。

Ciscoを足早に立ち去り、
初めて向かった小学校がとんでもなかった。

一時間くらい登山してようやく到着。

こんな山の頂上にある学校、
誰が通うねん。と思ったけど
ちゃんと子どもたちがいました。

全生徒で50人くらいだそう。

落ち着いてて、子どもたち素直で
先生もめちゃくちゃいい方で
すごいいい学校だったけど距離がやばすぎた。

継続して通うかは要検討。

からの、午後はダンスレッスンへ。

子どもたちはとっても一生懸命で
でも時にふざけることもあり
(小学生だから集中力もたんわな。)

厳しさと、褒める時間の塩梅について
すごく難しいなと感じる今日この頃。

厳しく叱って正すのは簡単かもしれないけど
子どもたちに、修行みたいに
ダンス踊ってほしくないという思いもあり

でも褒めてばっかりいると
当然なめてかかってくるやつも出てくる。笑
(手抜いたりね。)

1ヶ月間、毎日のように放課後練習
してきましたが、これはまた自分にとって
とても面白い発見がたくさんありました。


夜は新しくうちの任地に配属された
2次隊の大塚くんと
ちとせさんと私でお決まりのピザ屋で歓迎会。

アンブジャチム圏も盛り上がってきた✊
これからが楽しみです〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?