見出し画像

出会いだらけの三連休

JICAは日本の祝日に合わせて今日はお休み。
というわけで到着して隔離明けはじめての3連休。

そりゃ遊びます。

この3日間で開けたTHB(マダガスカルの有名なビール、めちゃおいしい)の数知れず。
ちなみにTHBはこれです↓

お腹も復活して、ピーピーピーポーからパーリーピーポー(しょうもな)になりました。

土曜日は同期と朝から晩まで2回目jumboへ✨
夜はみんなでベランダでワインパーティー🍷🎉

ワードウルフでめちゃくちゃ盛り上がる。


日曜日は同期と朝からjumboへ✨(しつこい)
そのあと超オシャレなカフェでランチ☕️

昼からビールを気兼ねなく飲めるこの国ほんと幸せ。

大好きなキッシュが必ずメニューにあるところも幸せ。

そのあと先輩隊員さんが誘ってくれて、一緒にJICAの専門家の方のおうちへ🏠

「あがって〜天気いいからテラスへどうぞ〜」
って案内されたおうちが、、

もう素敵すぎる家で(日本のそのへんのデザイナーズマンションよりおしゃれでマジ広い)

もちろんプール付き。

JICA専門家の中澤さん、
めちゃくちゃ気さくで超素敵な方だったので
マダガスカルの教育についていろんなこと聞いて、しっかりお勉強させて頂きました🙇‍♀️

オランダ人の旦那様も(5カ国語しゃべれる)
私の拙い英語でもしっかり聞いてくれて、英語でいっぱい話してくれて、

けんくん(息子さん)の日本語のイントネーション大丈夫?
変な方言になってない?って聞いてくれて、

そういえば私、国語の先生だったということを
思い出しました。

けんくんとレゴランド(けんくん部屋がレゴ一色)で遊びまくってマブダチになりました。(きっとたぶん)

行きも帰りもタクシーだったのですが、


見た目おしゃれな感じなのに

とにかくばっこんばっこん言っててめっちゃ怯えてたら

りささん(先輩隊員)が

走行中にドア勝手に開いたりすることは日常茶飯事。
運転中にハンドル取れたこともあるし、下が見える(穴空いてる)こともあるよ〜

って教えてくれました。

ちょっとそんなタクシーに出会いたい気持ちになったのが私の悪いクセです。

日曜の夜は、大豊建設さんと住友商事さんというマダガスカルの貴重な日本の会社の皆さんとのパーティー🎉

これまたごはんめちゃくちゃ美味しくて、
貧しいわたしたち協力隊をめちゃ気遣って

色んな料理をたんまり食べさせてくれました。

食べることに夢中で料理の写真撮ってなかった!笑

特にレバー炒めたやつがめっちゃおいしかったです😭😭普通の日本の居酒屋の味。

そして、今日(敬老の日)は我がマダガスカル語の先生、アンビニッツ先生とランチに行きました〜🍝

そこで見つけちゃったんです。

SUSHI〜〜!!!

3日かけてようやく治った腹を痛めつけるのはさすがに憚られて、

注文は我慢しました、、、

でもいつか近いうちに、絶対絶対食べる。

アン先生はオンラインの通りめっちゃ面白くて、
とにかくアン先生の大好きなlabiera(ビール)を買いに何回も走って、めちゃくちゃ呑んでました。

私たちも(ちとせ姉さんと)一リットル空けたけど、、

そのくらいマダビールはどんどん飲めちゃう。

今日はりささん(先輩隊員だけど実は同い年)ともたくさん話せてめちゃくちゃ嬉しかったし、(また絶対一緒にごはん行きたい〜😻)

夜はみずきさん(先輩隊員)とマイルームキッチンでいっぱいおしゃべりしながら夕飯食べました☺️

みずきさんは、あと5日くらいで遠くの街に配属になっちゃうのがめちゃくちゃ寂しい。今のうちにいっぱい話そう!

この三連休で出会ったマダガスカルで働く日本人の方は15人以上。どの方もいい人で最高の三連休でした。

明日から、怒涛の訪問&オリエンテーションラッシュ始まります。

一つ目の山は明日のJICA事務所のマダ語の自己紹介。やばし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?