見出し画像

Fetin'ny EPP Tsaratanana(2校目)

今日は2校目のパーティーでした✨
この学校はお菓子を振る舞いたい
と一ヶ月ほど前から言われてたので
料理本を持っていってみんなで
商品をなににするか決めるところから。
学校でお菓子作りは初めてでワクワク〜😆

キャッサバの葉っぱのケーキ
(cake lavitoto)と芋けんぴを作ることに。

昨日のパーティー終わり、
任地のレストランで昼を済ませ
その足で片道50分のその学校へ。

到着すると子どもたちがお出迎え。
みんなで昼を食べに帰ってる
先生たちの到着を待つことに。

「暇だからダンス踊ろうよ~!」
と既に朝から8本のダンスを踊り、片道40分を歩いてきた私に
天使のスマイルで誘ってくる子どもたち。

これは断れん。全力で踊ってやりました。
練習なのにいつも真剣なのがこの学校の子どもたち。

ノートの表紙で作った王冠つけて。かわいい。


先生たちもちらほらやってきました。女手一つで二人の子を育てる、Mamy先生。可愛い。


さてさて、そろってきたところで芋けんぴケンピから開始!
子どもたちも一生懸命お手伝い。
おい、メンズ!働け!
芋ケンピのいい香り~

作ったことないのに私がレシピ本持ってきたから、
「あおい!次はどうするの?」と質問が殺到。

「こうすればいいかな!(知らんけど)」とあいまいに答える。

私、お菓子作りに慣れてるから任せて!
と言ってくれたナリンジャ先生。頼もしい!


待ち時間、暇すぎて、みんなでそれっぽい写真撮る。
でもめっちゃいい写真。

そんなこんなしてたら、終了時刻が夕方6時を過ぎる。
マダガスカルに来て史上、一番働いた日かもしれん。
みんなで夕陽をみながら、帰りましたとさ~。


日付は変わって、本日7時半集合。
いや眠すぎる。と遅刻確定の時間に出発。
ってナリンジャ先生と子どもたちしか来てないやん!


いつも洗い物ありがとね~


Cake lavitotoの2ターン目作ります!
作業をしてる間に先生方はこちらで子どもたちとデコレーションをしてくれてた。

本番寸前でマイクが壊れ、録音した音声をスマホを介して
スピーカーで流すという作戦。
事前に取った音声を先生たちが口パクしてたのがおもろかった。

「最初に全学年、あおいのダンスをやろう!」ということで、
幼稚園から6年生まで一気に終わらせることに。

今日はカメラできそうな人いなかったのでそこは割愛。
ソーラン節はやっぱり好評で3回踊りました。

次はお決まり、子供たちだけでダンス!
ここからは写真と共に~

幼稚園生、全然踊れんくてかわいい。
この瞳の輝きはなぜなの?
真顔でピースやめい。笑
モデルなの?
普段やんちゃな男の子たちが真剣に踊ってると
めちゃくちゃ胸を打たれる打たれるのは私だけ?
歌詞で「笑おう」みたいなとこの時の
彼の笑顔が最強すぎて、昨日からこのシャッターチャンスを狙ってた。
彼の必死なスマイルポーズもまた可愛い。

今日もええ写真がとれました。

途中であったお菓子販売タイムも即終了、完売。
全て子どもたちに買える値段設定にしてたのも思いやりだなあ~

というか、この学校先生たちの人脈がすごすぎて
偉い人がいっぱい来てたし、アンブジャチム市長まで来てくれた。

どっこいしょ~!どっこいしょ~!って言ってくれた。
日本人のめっちゃええやつって言ってくれた。


ビスケットあげるからほしいやつは踊れ~!!っていうパワフルな市長。

その後、彼は生徒全員にビスケットを配って、颯爽と去っていきました。
好きやわ~。

Cake lavitoto持って帰ってた。


先生たちにおにぎり作ってあげて、お祭り終了~

この学校の先生たちは、全員が私のお母さんみたい。
給食やお菓子の時間も全部私を囲んで話をしてくれる。
絶対に私だけにならないように「意味わかった?」って会話の端々で聞いてくれる。

今日、「パーティーって毎年やってるの?」と聞くと
「ううん。葵がきたから今年から始められたよ。
でも子どもたちがすごい楽しそうだから、絶対来年も続けるよ!
本当にありがとうね。」
と言ってもらえたのがもんのすごく嬉しかった。

一見、ダンス指導って継続しない支援に思えたけど、
発表会という形で今後も残っていくなら、それは立派に継続する支援。

なにより、お菓子作りもデコレーションも、全て子どもたちと
やれたところがよかった。めちゃくちゃいい経験になってると思う。

材料も全て先生方が買って運んできてくれて、私はすごく楽をした。
それも当たり前のことじゃないと思う。

にしても、火をおこすところから始まるのってこんなに大変なのね。
「かまど作り」の指導も帰国までにしたいなって気づけました。


「独立記念日もダンス作って街の発表会に出ようよ!」
「いいね~!」

って先生たちの会話がめちゃくちゃ前向きで楽しそうなのも嬉しいし、
「あおいには絶対、次の発表会の写真も送るから!
私たちを忘れちゃだめよ!!」って、あったかい言葉も頂きました。

午後からは最後のパーティーのリハーサルに。
明日まで楽しむぞ~~!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?