見出し画像

408.なりたい自分を先取りする

どうしても『ネガティブな思考』が沸き上がってくる。
前向きになろうとしても、ついついマイナスのことを考えてしまう。実は、これは自分を守るための習性なのです。
『病気になったらどうしよう…』
『事故に遭わないようにしなくては…』
危険から守るためにそんな思考が湧いてくるのですね

そして潜在意識は『感情を伴うこと』に強く反応するので
ネガティブなこと、マイナスなことを考えて
不安な感情でいっぱいになったら、もれなく決行してくれるのです。

ネガティブなことが実現するのも
ポジティブなことが実現するのも同じシステム

では、ネガティブなことが浮かんでくるのが当たり前のことならば
その度に、自分を責めたり、まだ起きていないことを恐れたりせず
意識を変えるだけで大丈夫。
意識を変えるためには、なにかルーティンがあれば効果的です。

例えば、
ガッツポーズをする
笑顔になる
深呼吸する
『私は素晴らしい』『私は素晴らしい自分に気づいています』と言う
『ありがとう・ごめんなさい・許してください・愛しています』と言う

などなど、これさえやれば、ネガティブ撃退できる!という
自分なりの儀式があれば恐れることはありません。

ガッツポーズをすると、脳がそれを感知して
「私は強いんだ~~!!!」とやる気が出るホルモンを分泌するそうです。笑顔もしかり。「あっ!私、楽しいんや~」と感知して
楽しくなる方法を検索する。

つまり、なりたい自分をカタチから先取りする、といいのですね。
ネガティブな感情って出ても普通だ~と認識して
それに一喜一憂せず、まずはカタチから~を実践すると
自然と前向きな自分に変容することができますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?