見出し画像

105. 『休みたいのなら、なぜいま休まない?』

久高島で出会ったガジュマル。
気根を伸ばして長い時間をかけて移動していくと言われています。
垂れ下がったものが地面について根をはる。
不思議なパワーを感じさせてくれました。

ディオゲネスという古代ギリシャの哲学者の言葉
『休みたいのなら、なぜいま休まない?』

休むことを後回しにしてしまう…。
私も長年の習性で、ついついそうなってしまいます。
ふと開いた本から、先ほどの言葉が目に飛び込んできました。

以前、ある保険会社の精鋭のセールスマンたちにカウンセリングを
したことがあります。
その時には、潜在意識を可視化する声の診断ソフトを使ってやったのですが
どの方も、疲弊しているのがわかります。

身体のエネルギーポイントの周波数を測定


「定年になったら」「昇格したら」「目標を達成したら」
それから自分のやりたいことをやろうと口をそろえて言っていました。
いやいや人生、思っているより短いかもしれない。
疲れ切って仕事を成し遂げるよりも、ちょっと休んだほうが、
良い成果が出るかもしれないよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?