見出し画像

478.本当の自分の声を聴く

1年の長さは
3歳のときは1/3
18歳のときは1/18
40歳のときは1/40
歳を増すごとに1年のスピードはどんどん速くなっていく。
やりたいことを後回しにしてしまったら
人生はあっという間に終わってしまう。


人生を大きく変えたいなら
これまで慣れ親しんできた世界から少し離れて
今までとまったく違うことをしてみよう。


「やったことないから」とか
「ちゃんと準備ができてから」とか
「それは苦手だから」とか
「そんなことしたら恥ずかしい」とか
いつもなら言い訳をして先延ばしにしていたことを
あえてやってみよう。


予測できる道、知っている道ばかりを選んでいたら
新しい自分にはなかなか出会えない。


「怖いからやめとこう」ではなく
「怖いけどやってみよう」


「お金(時間)がないからやめとこう」ではなく
「お金(時間)がないけどやってみよう」


「自信がないからやめとこう」ではなく
「自信がないけどやってみよう」

そうやって腹をくくったとき
人生は好転し始める。


『「本当の自分」に目覚める本』より抜粋

時間がない、お金がない、自信がない…とやらない理由を探す。
今までと違う自分を目指すと、危険なので
「今のままでええやん」
「危ないことやめといたほうがええで」
こうやって、潜在意識はストップをかけます。

でも興味のあること、ちょっとドキドキすること、
そんなことにあえて挑戦してみると
本当に人生が好転しはじめますね。

私の挑戦は、淡路島に移住したところから
始まったのかもしれません。
慣れ親しんだ神戸のほうが友達もクライアントさんもいる。
わざわざ、縁もゆかりも人脈もないところで仕事を始めなくても。

「淡路島に移住する」と降りてきたメッセージに対して
こんな思いも過ったのは事実です。

でも…
人生を大きく変えたいなら
これまで慣れ親しんできた世界から少し離れて
今までとまったく違うことをしてみよう。
それを選択したからこそ、見えた景色があり
それを選択したからこそ、乗り越えた今がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?