見出し画像

447.積極的なココロについてくるもの

『積極的な心構え』
積極的に行動したり、考えたりすることはとても大切なこと。

小学校のクラスの自己紹介のときに
とても聡明な大人しい友人が
「私は消極的だとよく言われます」と言っていました。

その頃は、消極的ってなんだろ?という感じで
よくわかっていませんでしたが
担任の先生が「自分で消極的だと言うのか…」と苦笑いしていたことが
とても印象的だったので「あまりいいことじゃないのかな」
と思っていた記憶があります。

「積極的」を調べてみると物事を自ら進んで行う様子。
活発に推進していくさま。
というようなことが出てきます。

今はない何かを求めるのではなく、
目の前のことに積極的に取り組む。
その行動がさらに前向きなココロを生み出してくれるのです。
そして一番大切なことは『今』を楽しむということ。
不安や焦り、怒りが行動のベースにあると、思うように
物事が進みません。

積極的に行動することにより、『楽しさ』はついてくるのですね。
やるなら積極的に楽しめるココロを持ってやりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?