見出し画像

出版記念講演会に参加

1月21日
茨木市立命館大学内で開催されました
森田市郎さんの
「一生ブレない自分軸の身につけ方」
の出版記念講演会に参加してきました。

森田さんの名前は
鴨頭嘉仁さんのvoicyで
何度か聴いていた程度

知人の投稿でボラスタで参加するって記事を見かけて、
出版記念講演会の事を知る

本もついてこの価格なら行けるかなぁと
思ってお申し込み

本も読んでみたいなって思えたし

普段から心理学、哲学、自己啓発本を
良く読んでる事もあり、
自分の気持ちの整理の仕方とか
学んではいたけれど、
まだまだ知らない事ばかり

お昼すぎから始まった講演会
満席の会場

ボランティアスタッフの方が
元気いっぱいで対応してくれました

話し方で元気もらえるって
こうゆう事なんだなと
緊張しながら入った会場でしたが
いっきに緊張がほぐれる

講演会は受け身の講演ではなくて、
隣の席の方とワークをしながらの
約2時間。

自分の考えを言葉にすることで、
今、こんな事思ってだんだと
知れる時間でもありました。

森田さんはコーチングの講師を
されてる事もあり、
相手の話を聴く、相手の考えを引き出す質問をする事の大切さを
教えて頂きました。

熱く、想いが詰まった
話し方で圧倒される時もあったけど、
あっという間に講演終了の時間に

挑戦して頑張る仲間を応援する
優しい文化が広がっていきますように

「優しい人こそ、強くあれ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?