見出し画像

農園日記30(畑学習日)

今日は月2回の畑学習日

貸し農園にて畑学習会が行われてて、
今日は農園に実ってる
柿やすだち、へベスの収穫も
行われました。

完全無農薬栽培で育ててる
畑の土は耕すと
ミミズや幼虫がいたり
昆虫にも人間にも
とっても優しい土なので
美味しい野菜が育つ🥬🥦

今日は玉ねぎの苗と
スナップエンドウの種を植えて、

今育ててる野菜に肥料を撒いてあげて
きました。

極早生と赤玉の苗を計15本植える
大きく育てあげたい時は、間隔を広く、
小玉の場合は狭く植えてあげると
良いんだとか😊
スナップエンドウの種

色をつけてるのかわからないけど、
凄い色の種だなぁ🤣
あまり深く植えすぎない様にして
鳥対策にもみ殻や草をかけてあげる

種まき季節の最後は
スナップエンドウでした。
春前の収穫が楽しみ😊

ゆず
みかん
今日はチンゲンサイを収穫🥬
畑で採れたチンゲンサイは
生で食べれるんだって✨
やっぱりプロが植えたカブは立派に育てってるなぁ。
自分が植えたカブは乾燥してしまってる🤣🤣
地域学習会の年間スケジュール

来月はダイコンの活用方法を学ぶ✨

まなびおファームでは
会員さん募集中です☺️

今日も最期まで読んで頂きありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?