見出し画像

農園日記26

初めましてLaniと申します。
今年4月より貸農園を契約して無農薬野菜を栽培中の
野菜栽培初心者です。

今日は9月9日に畑学習があり
秋、冬野菜の種蒔き「だいこん」「にんじん」「小松菜」
「サニーレタス」「チンゲン菜」「わけぎ」等を
植えてきました。

現在の畑にはオクラと茄子が実ってる状態です

オクラの花
オクラの実り方可愛い♪
虫よけネット

秋、冬野菜は種植えから3、4日で発芽する野菜もあるそうです。
深く植えすぎると芽が出ない事もあるみたい::>_<::

だいこん、にんじんは3㎝程度
その他の葉野菜は5㎜~1㎝程度程度の深さ

深さ大丈夫かなぁ。
深く植え過ぎてないかなぁ~(´。_。`)

各野菜の種は小さくて扱いにくかったぁ💦💦

周囲をしっかり止めて虫の進入を防ぐ

新芽を好んで、
バッタやコオロギ等の虫達がやってくるので
虫達から野菜を守る為にネットを被せて
今回の種植え作業は終了!!

どんな芽がでるのかな??
楽しみ🎶

無事に発芽しますように!!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました♪
Laniでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?