見出し画像

#44 'Get Your Hands Dirty'(汚れ仕事・肉体労働をする;不正に関与する)というフレーズについて(意訳1580字程; VOA Learning English, 4/17/2021)

(↑Header image: by Eddie Kopp, Unsplash, searched by "hands dirty")

(↑英文元記事546words)

1.さぁ、VOAラーニング・イングリッシュの「言葉とそれに関する物語」番組の時間です。

 この番組では、アメリカ英語の言葉や表現を探求して行きます。今日あなたは、仕事を始めるために腕まくりをした方がいいかもです。私たちは、身体を使った汚れ仕事(手を汚す仕事)をする(get our hands dirty)予定です。

 比喩的に言えば、ということです。

2.どろんこ遊びをすることは、世界中でたくさんの子供たちがよくやってる遊びです。適度な水と土を混ぜ合わせていい具合の泥を作るのが嫌いな子供なんていないでしょう。

 さらに進んで、泥んこのパイを作ることもできます。泥を円形にして、小さな小枝や石、花や葉っぱ、基本的に地面に落ちているどんな小さなものでも、飾りつけに使えます。

 あるいは、泥んこのパイを作ることはあなたは好きじゃないかもしれません。ただ泥んこを掘り続ける方が、あなたには早くできて、好きなことかもしれません。

 泥んこの感触は、大人にとっても心地よいかもしれません。実際、多くの人々が顔や身体に泥パックをすることに多くのお金をつぎ込んでいます。

 おそらくそれが、人々がガーデニングをしたり、粘土からものを作るのが好きな理由でしょう。だから、手を汚さ(get our hands dirty)ないといけないんですよ(😉)。

 これが、今日の私たちが探求する表現です。

3."get your hands dirty"(汚れ仕事・肉体労働をする;不正に関与する)というフレーズは、役に立つ表現です。それには2つの違った意味合い・使われ方があります。

(1) 一つ目は、正直で勤勉な人たちについてのものです。もし私が、自分の手を汚す汚れ仕事あるいは肉体労働をするのを厭わないなら、それは、大きなプロジェクトのために自分自身がきつい仕事をするのを厭わないということを意味します。誰にもその汚れる嫌な労働をさせたりしない、ということです。

 その「きつい仕事」は、実際に土を扱うことだったり、あるいはそれは、プロジェクトの困難な部分を指しうるかもしれません。言い換えれば、それは単に、仕事を始めるために腕まくりを(仕事の用意を)したり、仕事をやり遂げるためにしなければならない、いかなる困難な仕事もすることも、厭わない、という意味です。

 例えば、私の親友が市長選に立候補したとします。選挙に勝つためにしなければならない困難な仕事がたくさんあります。そこで私は、彼女が票を得られるように署名を集める手伝いをします。近所を歩き回って、数百人の有権者にちらしを配ったりします。彼女も同じようにします。彼女はきつい仕事をするのを恐れないし、彼女を助けるボランティアチームもそうです。彼女が勝ったとき、彼女は私たちの献身に感謝します。

(2) そして、4年後。私の親友は公職にあり、大きな力を持つようになっています。実際、権力欲が彼女の心を支配していると言いうるかもしれません。彼女は後先(あとさき)考えずに、あるいは、法的なことを考えずに、私に頼みごとをしたりします。

 これが、 “get your hands dirty”というフレーズの別の使い方を導きます。それは、不正直な人々のための表現です。

 では、私の親友、市長が、私を彼女の執務室に呼んで、彼女のために何事かを頼むことを想像してみて下さい。彼女は私に、ビル建設業者から彼女の再選活動のための資金を得るように、頼みます。代わりに彼女は、その建設業者に市の業務を委託するでしょう。

 彼女は私に、何も起こらないからと約束します。しかし彼女は単に、自分の手を汚せない(不正に関与できない)からなんです。私は彼女に言いました。私は本当に、監獄に行く危険を冒せないって。さらに言いました。私たちはもう親友じゃないって。

4.これでこの言葉とそれ関する物語はおしまいです。

 また次回まで。アナ・マテオ(Anna Matteo)

 アナ・マテオさんがVOAラーニング・イングリッシュのためにこの文章を執筆しました。スーザン・シャンド(Susan Shand)さんが校正を行いました。

以上[1580字程; 2021/4/28 15:55 p.m. JST; DeepL無料版, google検索,『ジーニアス英和辞典』5版(2014年), など利用; 訳出時間1時間50分程]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?