双子育児1日のスケジュール

妊娠出産に際して、友人や知人に双子であることを伝えるとだいたい驚かれます。ある人は労ってくれ、ある人は想像もできないと言います。どのリアクションにも共通しているのは「大変そう」という漠然としたイメージ。実際私も双子が生まれてみるまで、どんな生活になるのかいまひとつイメージできていませんでした。未知だわぁってずっと言ってたな。

3時間ごとに授乳していた時期、2人のリズムが合ったり合わなかったりでとにかく起きて泣いた子を相手するのに徹していた時期、夫とシフト制にしてみた時期など試行錯誤を重ねた結果、今はスケジュールに沿って1日を過ごすことに落ち着きました。

今のスケジュールはこんな感じ。

6:45   私・夫 起床
7:00   オムツ替え、授乳、プレイタイム
9:00   朝寝(ここで朝食片付け、身支度、洗濯や簡単な掃除)
10:00  オムツ替え、授乳、タミータイム、プレイタイム
12:00  昼寝(ここで夕食準備、夫が一旦帰宅、昼食、犬の散歩)
14:00  オムツ替え、授乳、タミータイム、プレイタイム、できれば外気浴
16:00  夕寝(残っている家事、できればnoteを書きたい)
17:00  オムツ替え、授乳
18:00  沐浴 or スポンジバス
18:30  授乳
19:30  睡眠(昼に作ってあったもので夕食、シャワー)
22:30 オムツ替え、授乳
23:30 睡眠(だいたいの日はここから朝まで寝てくれます)
24:30 私・夫 就寝

合間に搾乳したり哺乳瓶を洗ったり、双子のスキンケアや爪切り耳掃除、退屈してる犬と少しでも遊んだりしていると、あっという間に夜になっていて、気づけばHP残りわずか…となってます。

ベビーや犬との生活は想定通りにいかないことも多く、やろうとしていたタスクが未達で終わることもしばしば。
それでも、1日の終わりには「我ながら今日もよく頑張った!」と思うようにしています。

これは母乳外来の助産師さんに言ってもらったこと。
「1日の終わりに、『〇〇ができなかった』じゃなくて『今日もよくやった』と自分に言ってあげてね。」

そう、今日も1日駆け抜けた。
だから、できなかったことの数に関わらず、自分で自分にちゃんとおつかれを言ってあげるのだ。
今日も、おつかれ!わたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?