見出し画像

今日の英単語『learn』


今回の英単語は『learn』。

意味:
・to get knowledge or skill in a new subject or activity
・to start to understand that you must change the way you behave



今回は例文よりも、learnの捉え方についての文章が長くなりました▽


学生時代は、テストの点数を取るために"勉強"してきましたが
「なんのために勉強しているんだろう」と思うこともありました(笑)

少し『study』についても触れていきます。

意味:
・to learn about a subject, especially in an educational course or by reading books
・to examine something very carefully


『learn』と『study』の違いを見ると、
learnは『to get knowledge or skill』に、
studyは『to learn about a subject』に重きが置かれる意味ですね。

つまり、learnは「結果」の部分を見ていて
studyは「過程」を見ているような印象に感じます。

そのため、『I study English every day.』と言えても
『I learn English every day』とは言えないんですね。


余談ですが、「毎日」と言いたい時は『every day』です。
『everyday』ではないんです。

覚えにくいし、何が違うんだろうって長年考えていたんですけど、
「毎月」は『every month』ですよね。
それと同じ法則なのかって気付いたら、急にストンと腑に落ちました。

改めて、毎日って日々の積み重ねでできているんだなぁ。


では『everyday』ってなに?と思うかと思いますが、
『everyday』は「毎日の」という意味になります。

毎日のルーティンなどという時に『everyday routine』みたいに使えます。



『learn』の表現を見てみると、より理解が深まる気がします▽


どれも「勉強する」というニュアンスではなく、
「経験として体得する」「身になる」ことを意味していますね。

learn by heart』と対になって覚えたい表現に
learn by rote』というものがあります。
(「機械的に覚える」、「丸暗記する」という意味です)

roteに「丸暗記」「繰り返し覚える」ような意味があります。


また、文字数が足りなくて書き込めなかった表現をもう一つ。

learn the hard way 
「身をもって知る」「苦労して学ぶ」などの意味があります。

イディオムを通して、learnの全体イメージが見えた気がしますね。


とーこさんからリプいただきました▽

こういうディスカッションできるのも、SNSで学ぶ楽しさですよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?