見出し画像

中国語の先生より 中国語のコツをシェア

発音のコツ
1.日本人ならまずは南部の方の発音を参考にすること
  (巻き舌が少ないので真似やすい)

2.同じ日本人で「発音の壁」を乗り越えた人の発音方法を
  参考にすること(zh,ch,shやe,yu,an,angなど、ネイティブは
  逆にうまく教えられない。)

3.声調は2声と3声をネイティブ以上に大げさに理解し、
  習慣にすること
  (ネイティブは意識せずに通じるので、私たちはそれを
   真似ることはできない。)

※※※※
ただ、この方法の場合、聴力をラジオなどで別途鍛えないと
北部の方の言ってることが、なかなか聞き取れない
という問題は発生します。

※※※※
これは1年ゆるーく中国語を勉強していて、私も何度かネイティヴや話せる人に言われたことです。

南の友達いないんだよな。
いや、私の日中交流会にいるかも♡

私は微信で日本語を勉強している中国人と中国語を勉強している人の交流会をしています。
参加したい人はここにコメントください。

#中国語のコツ #中国語の先生 #中国語の秘訣

サポートありがとうございます♪ハチ公前で待ち合わせしてお茶しましょう♪