見出し画像

ヴィラカンポ

岐阜県養老町にて、リトリートステイのできるヴィラカンポに一泊してきました。

友人たちにお勧めしてもらったkiyomebaというセラピーを、一日目は受けました。

敷地内にある西洋と東洋のクリニックにて午前中はまず漢方診察を受け、併設されているカフェでランチをいただきました。

午後からはサウナと養老の湧き水での水風呂、外気浴を三回ずつ繰り返し、その後体質に合わせた植物をブレンドしたオイルでマッサージしていただくというセットになったセラピーです。

漢方医の博子先生の診察はすぐにいろいろな質を見抜かれて、おぉという感じです。

煎じ薬を処方していただきました。
こちらは健康保険が使えるのでありがたいです。

サウナは苦手なのですが、このサウナは電気ではなく火で温度を調整しているからか柔らかい熱だったように思います。

20分を三回入り、時にセラピストの方にローズマリーの束でバシバシと祓うように叩いてもらいます。
その人によって叩かれる植物が違ってきます。

サウナ内に針葉樹を敷き詰めて、その上に横になりいい香りに包まれました。

水風呂のあとの外気浴、すごく風の強いだったけれど全身を布に包まれていると不思議とちっとも寒くありません。
そして、包まれることですごく安心感を得られました。

宿泊する部屋はゆったりとしたスペースで、居心地よく過ごせます。

夕食は、宿泊者の皆さんと一緒にスタートしていただきます。

素材の持つ味を活かしたお料理はシンプルな味付けで、体に優しい食事なのでちっとも重く感じません。

いい方たちとご一緒になり、翌日からすっかり親しくなりました。

そしてこちらではいろいろな施術が受けられます。

翌日はティラピスと漢方蒸しを受けました。
二日間、体に良いことばかりして過ごしました。

一緒に行った方は、鍼と漢方蒸しでした。

ヴィラの前にあるダマヌールのサークル内を歩いたり。

宇宙とつながりやすいスポットみたいで、歩いてるときにメッセージをもらいました。

敷地内にある畑で採れたばかりの野菜や果物をカフェで調理してくださり、ニワトリがいるので産みたての卵で朝食に卵かけごはんをいただきました。

朝はストレッチと座禅の時間もあり、漢方医の博子先生が参加されてお話してくださったりもしました。

前日の夜ごはんのときも先生のお話が聞けて、その続きを話したかったとのこと。
気の話をしてくださり、レイキや自分のヒーリングですることの元にあること、基本についてだなぁと思いながら聞きました。

気、エネルギーの流れをよくしておくことが大事。

肉体、精神、魂のバランスと循環。
巡りをよくしておきます。

アビィと博子先生
ニワトリにごはんをあげるところ

犬も猫もおっとり穏やかに施設内を自由に過ごしていたり、スタッフの皆さんは笑顔があたたかく、親切です。

マッサージオイルの香りが長く残り、自宅に戻ってからも指先から香りがしていました。
前日に普通に入浴もしたのに、1日半くらい香っていました。

そして体の中から余分なものがスーッとなくなった感じで、自分でヒーリングするときにエネルギーの流れがよく分かります。

いい体験、いい施設でした。

こんなクリニックが近所にあったらいいのになー。

また行きたくなる場所です。





*
今日の夢
友人と海辺を歩いている。
多分西宮とか芦屋とかの海辺。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?