見出し画像

8/23〜24 『令「和」服』2号を縫う!

8/23 10:16 こんなことを言っていました。

スクリーンショット 2021-10-05 23.19.01

そこから結果報告できたのは、何と!

8/24  2:17
夕べから朝にかけて思いついたこと。
それは、この形の場合、ミシンで縫うより手縫いの方が速くて綺麗なんじゃないかということ。
そして、やってみてやっぱりそうだと思えました。
ただ、最後の方でまた首の皮一枚以外に縫ってしまってひっくり返らない問題を起こしてしまい、さらに、本人に着せてみて感じをみないと裾の長さが決められず、案外この端っこの耳の感じもこれは悪くないなぁと思ったりもしているので最後の裾と衿は縫えずに寝かせ、明日は明後日誕生日のチビのを先に縫って、自分のもいずれ全部解いて手縫いに変えるつもりをしています。
スカートと衿だけはミシンでもいいかなぁ…という感じです。
途中からAmazonプライム・ビデオで点けてる「陸王』がどこか今の作業とリンクしていてやめられない😅。

画像2

画像3

画像4

画像5

8/25 17:25
やはり、キリのつくところまで…と、2時3時当たり前な感じで作業していたらやはり疲れが溜まっているのかこの間の日曜日同様目覚ましも聞こえず寝過ごしてしまい😨。
今日は1号もいたので丈を決めてやはりまず寝かせたものを仕上げるところから。
『陸王』の続きも見ながら。
https://www.tbs.co.jp/rikuou_tbs/
こういう作業をしながら、足袋屋さんがランニングシューズで起死回生を目指す番組を見るのはなかなかハマり。
で、パラリンピックも開催されている模様の今(TVを見ていないということもあるけれど、オリンピックと比べると明らかに露出少なくないですか?元々オリンピックと重ならないよう後ろ倒しになった上に雨で延期続きの高校生の野球の方が優先されてるし😅)、自分を通して人間の能力の凄さ?みたいなものも感じています。
このほぼ55年間手縫いなんて殆どしていない私が、真剣に作業することを通して、勿論まだまだ下手くそは下手くそなんですが、老眼鏡も手放せないのですが、一見下の写真のような生地が、上の写真のように見えるようになりました!
何というか、繊維が見える、というか。
糸通し機に不具合があっても針に糸が通ったり。
目のフォーカスが変わって来たような気がします。この作業に照準が合って来たというか。
そして、縫い方の名前は定かでなくても、「表に出ないようにするにはどうすればいいか」を考えながら縫ったらそのようにできたり…。
簡単に言えば『陸王』も作りたいものを諦めずに作る、みたいな話なんですが、ほんと、そういうことを通して学ぶことって沢山あるなぁと。
自分に繊維が見えるようになるとは。
恐れ入りました。
あ、ちなみに上、裾も襟も縫い終わりました❗️

画像7

画像8

上だけがほぼ終わっただけですが、プロトタイプを作った時と比べると、随分速くなりました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?