見出し画像

#自分だけのハッシュタグ

元々2021年6月〜の物作りの波についての振り返りをするつもりが、その波の始まりの始まりまで振り返ってしまいました。
そして、間を埋める2016年の鯉のぼりのことに触れ、いよいよ2021年に!!
と、行くつもりが、更にちょっと脱線させてください。
自分にとって嬉しい発見だったので。

それは、これまで人に見つけてほしくなくて、殆ど付けたことがなかったハッシュタグのことです。
今回、見つけて欲しいからではなく沢山ハッシュタグをつけるようになった経緯についてはこちらに書きました。

今回、過去に遡ってそれを作っていた時の経緯を勢いも伝わればと日時も入れてシェアしようとする時、フィルターに年月日を入れて遡り、リアルタイムに忘備録的に投稿していた記事をどんどんコピペしていたのですが、自分の場合、物作りをする時にスピードに拘る大きな理由に「やりたいこと、やるべきことはそれだけではない」ということもあり、ここだけ抽出したら、「いつも物作りばかりしている人」みたいだけど、実際には全くそうではなく、常に、日単位でも全然違うこともしていて、それぞれのトピックについて過去を振り返って纏められれば、と、思った時に、今思えば友人が、わざわざ人に検索されそうにないハッシュタグをつけているのはそれをしたかったからか!と、思った、「自分だけしか使いそうにしかないハッシュタグ」をトピックごとに作って過去記事に付けてそれで検索すれば、年月を超えてトピックごとに纏めて遡れるのではないか?と思い、やってみたら、ドンピシャリだったので、早速、時に、「一定時間内にできる投稿の上限を超えました」というのが出て来て暫く付けられなくなったりしながら・・。
これだと旅行記など一発で出て来て、すごく嬉しく思っています。

自分の場合、文章を書くのは好きだけど、一般的にnoteやブログに書かれているほどタイトルをあらかじめ付けて一つのトピックに長く書くのは不得意で、ツイッターみたいに短く、かつ、公開なのも不得意で、インスタみたいに主に写真だけよりは、文章も書けた方が嬉しくて、それも公開範囲が一応設定できるのがもっと安心で、というタイプなので、今のところFacebookの感じが一番気に入っていて・・。そこには「都度」アップしていて。
過去のことを振り返って、その時にも都度思いつくままを書いていた上に、改めて全て書き直さなければならないのはしんどいな…と、思っていただけに、そうやってソートしながら、それも使いながら書けると、本当に、当時の気持ちも蘇る上に、「既に記録が存在する」ので、これまで一番自分が書きやすいツールで書き溜めていたことが無駄にならないことが判って、何より嬉しいです。

人生には無駄なことは何もない、と、思ってはいたけれど、本当にそうだなぁ〜!と、改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?