見出し画像

8/24 ミスにもめげず挽回!!

調子に乗って行きたい!と、思ってたら思わず伏兵が。

8/24 23:22
急いてはことを仕損じる😅。
スカート部分と襟にするスカーフ、ミシン仕事ついでに3つとも縫ってしまえ!
と、ティールグリーン糸と青糸で1号の衿の後、白糸でチビの襟2枚、続いて3号のスカート!と、ダダダダダッと3方向縫ってひっくり返したら、まさかの中表ではなく裏と表を縫い合わせてたーーー😭。
暗くて?ってか、一番わかりにくい布で麻の方、裏だと思って表を外にして縫ってたーーー!
後回しにせず、今からリッパーさんのお世話にーー。
糸勿体ないーーー😭😭😭

画像1

今期が一番大事!

8/25 0:46
解いてとりあえず間違った分、やり直せました!

画像2

根性で挽回していました!

8/25 1:42
スカート部分、全て縫えました‼️

画像3

 まだやってた😅。

8/25 3:16
とりあえず全部のスカート部分を縫った後。
昨日の舌の根も乾かないうちですが、昨日の夜から今朝にかけて、
2つ作ったら構造が頭に入って来て、
1つ目に何故か(確か柄行きとか理由があって)わざわざ後から袖部分の上を「わ」にしたのでミシンで縫う難易度が上がっておかしくなったけど、2度目にそこの不都合さに気付いて袖部分の下を「わ」にしたら、袖の下を縫う必要がなくなり、上側は首の後ろ部分を除いて全て通して直線で縫えばよくなることに気づいたので、表裏それぞれを裏から縫うところと表裏を首の後ろだけ縫って繋ぐところまではミシンで縫い、ひっくり返して一体化させた後に袖口、袖の後ろの開き、衿、裾を縫う時だけ手縫いするのが最も合理的だと思い、早速チビのダブルガーゼ面のみミシンで縫ったら手早くできました。
この調子で行けば明日のチビの誕生日中にチビのも仕上がるかも。
日々バージョンアップ!

画像4

とりあえず、今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?