見出し画像

8/17 〜いよいよ『令「和」服』に着手!〜18 4着全ての裁断終了!の巻

ようやく『令「和」服』に取りかかれます! 

8/17 19:06
やったーーーーーー!
これに取り掛かる時にはある程度恒久的な型紙が必要❗️
それには大きな厚紙が必要‼️
と思っていたのですが、通販含めなかなか見つからず。
ハトロン紙や模造紙にするしかないか…と諦めかけていたところ、この間、バネホック用一式を買いに八幡のホームセンタームサシに行った時、アークオアシスデザインでもないのは知っていたのに、ムサシ側の食品館の手前に厚紙や上質紙の全紙が入った引き出しを発見‼️
違う厚さの厚紙を2枚買っていました。
確かにこれは発送が難しいな…。
昨日言っていたように着物的なものは来年まで寝かせようかとも思ったのですが、やっぱり悔しくて‼️
型紙さえ作れたら速いはず‼️と、何時頃からかなぁ…歯医者さんに行く前の11時頃から歯医者さんを挟んで帰った13時頃?から最初いつものダイニングの机で。その後埒が開かなくなって仏間に移動。以前ダイニングテーブルに敷いて作業する為に買っていた厚めのビニールシートを床の間の前に敷いて、既製品の浴衣のサイズを改めて測ったりしながら、いかにしたら厚紙1枚で全ての型紙ができるかを考えて、「わ」にする、とか、縫い代とか色々考えて、ある時は縦にも横にも「わ」にすると捉えて4分の1にしたり、一部切れてしまうところには継ぎ足したりしながら逆にすれば反対側がいける!とかやりながら、夢中で進めて。
まず下部分は高さは生地の幅なので横の長さだけ切り(アイロン掛けず😅)、続いて背中は横に2倍に。前は左右反転させて。袖は実際置いてみると長さを長くしたら柄が出て切るのも楽でいい感じなので2枚幅は全部切って。
襟は倍々分取ってスカートの残りの長さ一杯に切って。
とりあえず、リバーシブルにするつもりの片側の布、全部切れたので、並べてみました‼️
途中足りなくならないか危惧しましたが、ほぼきっちり取れてホっ。
後は今袖の上に置いている布をこれと同様に切り、中表に合わせて縫い合わせてひっくり返してリバーシブルにできることを目指して縫ったら終わり!
今日中に裁断までできるかな?
帯バッグはこれに合わせる想定でしたが違う色の方がよかったかな??
一つできたら後3枚はすぐできるはずで、帯はとりあえず普通の作り帯仕様にしたら細雪にできそうです。

画像1

画像2


画像4

画像5

夕食後、やっぱりあと3組の素材にアイロンがけだけしておきたいと思いました。

8/18 2:02
無事4m×7枚アイロン掛け終えました。
卵焼き見たいと思いながら巻きましたが…またクシャクシャになってないか心配😅。
見てるだけでテンション上がる布達はやはり両方A面にしたくて。
それぞれ1号用、3号用、チビ用。
私のはもともと2号を想定していたもの😅。

画像8

画像9

画像10

画像11

8/18 14:03
そして今どんどんこんな風に切ってみています。
最初に自分のを切って組み立ててみたい衝動にも駆られていましたが、夕べアイロンかけて卵焼きみたいに巻いたせいでチビのからめくって切らないと自分のが出てこなくなったのは却ってよかったです。
これ、ある意味フリーザイズみたいなもので、直線なんで楽勝!
最初みたいに並べてみたらめっちゃいいですよね!(既に自画自賛。伊藤尚美さんの生地が素敵なだけなんですが。)
令和な感じーー!
美味しいおやつを目指して頑張って切るぞー!

画像14

画像15

8/18 15:17
あれからチビの片方と3号の片方を切って、今から一息入れますー。
全身使って格闘技みたいー。(デカい筆持って走る書道みたい(やったことないけど死ぬまでにやってみたい。絶対向いてると思う!)。
予想してたけど夕べのアイロン掛けのあとの無理矢理卵焼き的丸めは意味なかったーー😅。アイロン掛け要やり直し😅。
並べるのは板に付いて来て、その後一つずつ巻いてます。
だんだんどこを浴衣達に寄せて、どこを服みたいにするかなどのイメージができて来ました。
別布の襟分は、むしろスカーフ的に、かな、とか。

画像16

画像17

8/18 18:05
根性で全て裁断終了しました。改めて人毎に。全てリバーシブルになる予定で襟は2本ずつ用意のつもりをしています。
スーツとして、スカートとして、ジャケットとして着られる、格好良く尻っぱしょりができる!を目指します。
帯とのコーディネート。これら以外にそれぞれに白や黒に銀の手描きを作る予定。
今日はもう縫う元気はありません😅。

画像18

画像20

画像23

画像24

画像19

画像25

画像20

画像21

正直、自分でも、どうしてできたのかよく解りませんが。
仏間でやってるからかな?
斜め上辺りから動画を撮っていたらかなり凄かったと思うのですが。
そんなことは知る由もなく。
言葉での説明はできません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?