見出し画像

駆け抜ける前に〜1 編み物の波、その後。

元々このマガジンにはこの6〜9月にかけての物作りの大波のことだけを振り返って書くつもりが、服を作って以来、いや、エプロンを作り、鯉のぼりを作って、初めて服を作ることから振り返ることになりました。
実は今、既にメインになるはずの6〜9月にかけての物作りの投稿について、区切りごとに写真だけはアップして、下書き保存だけはかけたら、3ヶ月のことなのに、71もの下が気になっていました。それを一気に書き上げる前にまた、「書いておきたいこと」を。

編み物教室の終わりと共に封印するつもりの編み物をまだしばらく続けていました。

2021 3/23 1:01なんか、封印したはずだったのですが、編みたいモチーフの編み図を見ていたら、どうも「ピコット編み」というのが必要らしく、よく判らなくて、YouTubeで検索して見てるうち、全然関係ないお花が二重になってるのが簡単で可愛らしそうで、つい編んでしまいました😅。
私はかぎ針の長編みや細編みの連続の編み地はあまり好きになれないので可愛いと思えるモチーフを沢山編んで繋げる、とか、飾りに使えるようになりたいな。
実は一番したいのは、ラ・ネージュのシンボルマークを作ることなのですが。
ほんと、今はYouTube動画がめちゃくちゃ有難いですー。

画像1

いや、本当に、YouTube動画にはお世話になりました!!いい時代になっています。
だからこそ、素敵な先生、素敵な仲間が集うリアルな教室は最高〜❣️なんだなぁ。
その後もこんな風に、2回目のあみあみクラブの前に買った半端な毛糸達で時々作っては、こんなことをして遊んでいました。

画像9

6枚の花弁のものを編んで、六花・・雪の結晶に発展させようと考えて、時々手遊びに編んでみたりもしていたのですが、まだうまく行っていません・・。

画像3

画像4

韓国語のZoomレッスンの前にも一つ編んでいました。
また貯まったもので何か作らなきゃ。

画像5

この日には、こんなことも書いていました。
こうなることがとても嬉しいです。
71編を書いた後、どんどん自分で作る人が出て来ると嬉しいです。

3/26 23:38
今日、東京のお友達がモチーフを編み出されはったと投稿されていて🧡
すごい伝染力にびっくりしました😳🤣。
リモートで感染!
ウィルスより凄い!
ちなみにこちらは一昨日夜、ついつい編みながらアップしていなかった最新作😅。中毒性があるのは知っていたけど😅。また一つ編んで寝ようー😅。

画像6

3/27 1:04
今日はココア色の太い毛糸で太い針で編んで、今毛糸入れに使っている鬼ババァエコバッグに付けてみました。
糸、セールで買った残り糸詰め合わせなので、ギリギリ足りました。

画像7

3/29 0:02
ついつい新しいモチーフに挑戦😅。
大分いい線まで行ったんだけどなぁ〜。
あと一息‼️
だけど、今日はここまで。
嬉しい知らせがありよかった!

画像8

4/10 0:03
明日、久しぶり!に、はなカフェの編み編みクラブで出会った皆さんにお会いするので…っていうわけではなく、何となく編みたくてまたモチーフ。
編み図の見方が解らず、謎の形に😅。
ま、いっか。 編み物は、セラピーだと思います😅。

画像9

4月6日から洋裁学校も始まっていて、今のところ編み物波はここで収まっていますが、いつも、場合によっては布の服に編み物のパーツを付けるのも有りだな🧡と、思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?