見出し画像

1stアルバム「UNIVERSE」の見どころ紹介!!

この記事は、 大学ボカロ部 Advent Calendar 2021 (https://adventar.org/calendars/6596)の25日目(最終日)の記事です。

皆様お久しぶりです、鏡音マスターズユニット "Landrock" の「GRALE」です。
2021年もあと1週間を切りましたね。2022年はどんな年になることやらww
今更ですが、LandrockはPleiadesさん発起の「一般同人サークル "MikuTecs" 」に所属しております。もしよろしければ彼の記事もお読みいただけると幸いです。


さて本題に入りましょう。Landrockは今年で7年、前身のSOUJI and ROKUMA時代を含めると9年を迎えます。9年の音楽制作の集大成とも言える【鏡音リン・レンオンリー1stアルバム "UNIVERSE" 】を本年12月27日より頒布いたします!!
今回はこの1stアルバム "UNIVERSE" の見どころ等を私GRALE・相方CASCADE・鏡音リン・鏡音レンの4人の会話形式でご紹介します(また会話形式かよw)。

【凡例: Gra...GRALE Cas...CASCADE Rin...鏡音リン Len...鏡音レン】


見どころその1 「限定盤と通常盤」

Len『いよいよグラさんたちのアルバム "UNIVERSE" が出るんだな!!』
Gra「ああ、Landrock9年間のボカロ曲制作がようやく形となる。ちなみにUNIVERSEだが、2つのバージョンを計画してるって知ってるか??」
Rin『ええっ、バージョンが2つもあるの!?』
Cas「そうだよ、"限定盤" "通常盤" の2つだね。収録曲そのものに差異はないけれど、"限定盤" の方には "通常盤" に加えて更に3曲入ってるよ^^」
Gra「といってもその3曲も "通常盤" にある曲の進化系だがなww」
Len『な〜んだ、全然違う曲が入ってるのかと思ったじゃんか......もう』
Rin『え、わたしは気づいてたよ? だってそうじゃなきゃ "限定盤" "通常盤" なんて言い方しないじゃん??』
Len『うそつけリン、「2つもあるの!?」って驚いてたのリンじゃねえかよ...』
Rin『うっ・・・それは・・・・・・』
Cas「まあまあ、お互い知らなかったってことでいいんじゃないの??^^;;」
Len『でグラさん、"限定盤" にしかない "通常盤" 収録曲の進化系って?』
Gra「 "Landrock Space-World Series Live-Effect Version" だ!!」
Len『でた、Landrockの代表作 "Space-World Series" !そういやレコーディングの時「もう1つのバージョンで歌ってほしい」ってグラさんから言われてた!』
Rin『わたしもカスケしゃんから言われたことある!!!』
Cas「それがLive-Effect Version。いずれライブ会場で流される時が来るかもってことを想定して、ライブ会場の臨場感さながらのMixをしたバージョンだよ^^」
Gra「1度レコーディングした曲を無駄にするわけにはいかねえからなw」


【見どころその1 まとめ】
・「限定盤」「通常盤」の2種類を頒布
・「限定盤」には "Space-World Series Live-Effect Version" を収録

画像2


見どころその2 「4つのカテゴリーと3曲1構成」

Rin『たしかにそうよね、わたしも何度も歌いたくないもん・・・。それはそれとして、結局UNIVERSEってどんなふうに作ってあるの??』
Cas「僕たちLandrockが "鏡音マスターズユニット" なのは知ってるよね?」
Rin『うん・・・でもそれだけじゃわかんないorz』
Cas「 "鏡音マスターズユニット" だからそれがわかる作り方をしてあるんだよ。具体的にいうと、"鏡音リンが歌った曲は僕CASCADEが編曲" "鏡音レンが歌った曲はGRALEが編曲" "両方歌ってる曲は両者で編曲" という構成にしているよ。」
Rin『そうなんだ!! でもそれだと3曲で1カテゴリーになっちゃうから、アルバムに入ってる曲の数って絶対3の倍数でないとダメよね・・・??』
Cas「もちろんその通りだねリンたん。答えを言っちゃうと、アルバム曲数は12。14歳のリンたんならわかると思うけど、3曲1カテゴリーで12曲ってことは??」
Rin『わかるよカスケしゃん、12÷3=4だからカテゴリーの数は4つ!!♡』
Cas「大正解!!!^^」
Rin『やった〜!!それで、カテゴリーってどんなものがあるの??』
Cas「まずはさっき言った "Space-World Series" 、その他に "Mathematics Series" "Classical Set" "Social-Satire Set" の3つがあるよ。12曲がそれぞれどういう割り振りになっているかは下の画像で確認してみてね^^」
Rin『うん!!』


【見どころその2 まとめ】
・UNIVERSEは鏡音リン・レン起用のLandrock曲全12曲収録
・鏡音マスターズユニットならではの構成が取られている
・3曲1構成で4つのカテゴリーにより全12曲となる (3 x 4=12)

画像4


見どころその3 「限定盤には特典あり!」

Len『なるほどな〜。この表を見るとやっぱりグラさんといえばオレだし、ソージさんといえばリンだってわかる気がする!』
Gra「だがレンやん、これを見るだけで満足してもらっちゃ困るぞ?」
Len『えっ、まだあるのかよ!?!?』
Gra「せっかく限定盤をいただいて下さるんだ、何か特典をつけねえとな。」
Len『それマジ!?!?どんな特典??』
Gra「UNIVERSEの限定盤を手にとってからのお楽しみだ。それでもって、UNIVERSEには "歌詞ガイドブック" と呼ばれる冊子が存在しない。」
Len『......じゃあどうやって曲の歌詞を知るんだよ......??』
Gra「Landrockは事務作業に先端技術を取り入れるボカロPユニットだ。従って、ジャケット絵の裏側に歌詞データへのリンクをつけたQRコードを貼ってあるぜ。UNIVERSE入手者の中には端末に読み込んで聴く方々もおられるんで、いずれはUNIVERSE自体もパッケージ版だけでなくダウンロード版も作りたいところだが...ま、それはまだ検討中ってところだ。」
Len『...そうか、QRコードだったらスマホから見ることができるし、そこからダウンロードして曲に合わせて歌詞を打ち込むことだってできるのか!!』
Gra「さよう!!察しが早えな、さすがは俺の見込んだレンやんだw」
Len『へへへっ、そうじゃなきゃグラさんの曲歌えねえじゃん!!ww』
Gra「......だがアルバム完成直前でスタジオから逃げたの誰だったかな??」
Len『うっ......それ言わんといてよグラさん......ごめんなさい、オレですorz』
Gra「今回だけはアルバムに慄いたってことで...。これからは気をつけたまえ」
Len『は〜いっ......』

【見どころその3 まとめ】
・UNIVERSEの限定盤には特典がついている
・UNIVERSE収録曲の歌詞は付属のQRコードより閲覧可能 ←NEW!!


終わりに

たくさんの見どころがある1stアルバム「UNIVERSE」、いかがでしょうか?
ざっと3箇所ほど紹介をいたしましたが、まだまだ紹介でききれていないところも多数ございます。最後に、UNIVERSEの頒布時情報および入手先リンクを掲載しておきますので、『全てを知りたい!!』という方はぜひ1度お手に取っていただければと思います。
冒頭でもお伝えしましたとおり、Landrockは本年で活動7年目、前身のSOUJI and ROKUMA時代を含めると活動9年目となります。まだまだ進化して参りますので、今後とも鏡音マスターズユニット「Landrock」をよろしくお願い申し上げます。

画像3


【1stアルバム "UNIVERSE" 頒布情報 (上記画像は通常盤のジャケットです)】
特典付限定盤 (代表作特別Ver. 3曲収録) ¥1,200
・通常盤  ¥800
・頒布開始日:2021年12月27日 (発送までに5日ほど要する場合がございます)

↓↓↓ UNIVERSEの入手リンクはこちらから ↓↓↓
(PictSPACE店舗) https://pictspace.net/studiold69
(BOOTH)  https://studiold69.booth.pm

                       2021.12.25  Written by Landrock GRALE 
(2022.01.06 入手リンク追加・情報修正)