見出し画像

VTuberが肉体露出「私は美少女」!?「3分でわかるバ美肉」動画を投稿 - VR

 YouTubeに、VTuber蘭茶みすみの肉体とアバターを並べた【VR】3分でわかる「バ美肉」【VTuber】と英語版【VR】What's BABINIKU【VTuber】を投稿した。VR機器や女声、ボイスチェンジャーにより、肉体人類が自由な存在を取り戻す様子をまとめた解説動画で、NPO法人バーチャルライツも後援。あえて肉体を映し、「私はバーチャル美少女蘭茶みすみです」と言い切ることで、肉体に囚われない自由な存在で生きられることを表現した。

 動画内で私は、「この肉体は私の本当の存在ではありません」「あくまで生命維持のためのハードウェアです」と、肉体と存在が別の役割を持つという考えを表現。肉体に囚われない社会実現に向けて、自身の肉体を存在と切り離すことで体現した。

 「バ美肉」の過程として、アバター作りやVR機器装着の様子を紹介。特に肉体部分の努力に依存する「声」や「動き」を作るシーンでは、「存在を確立するために、どのような努力が行われているか」を赤裸々に映像化し、「存在芸術としてのバ美肉」を伝えた。

 英語版も制作した。海外に向けてのVR文化の紹介や、VRソーシャリングサービスの海外ユーザーと日本文化圏ユーザーとの相互理解を深める狙いがある。

 動画を通じて、VR文化の魅力や、「人間はもっと自由に生きていい」こと、アバターコミュニケーションの様子や込められた思い、将来の肉体から解放された世界に通じる価値観や技術などに興味を持ってもらえるとありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?