見出し画像

喧嘩両授乳のすすめ!新しい居場所づくり-公正博愛党(Just H Party)宣言

 コロナで始まり、コロナで終わった2020年は、ミスミズム(蘭茶主義)にとっても激動の一年となりました。特に多数のジェネリック・ミスミの誕生による概念化は、真のバーチャル存在を目指す上では重要な動きでした。肉体と肉体を接触させないようにした上で、いかに充実した毎日を送るかという時代の要請もあり、肉体からの解放による自由を目指すミスミズムが、今後重要な人類の指標になることは間違いありません。

 私、蘭茶三角は、長きにわたる政治・言論・思想活動から引退し、バーチャル世界で余生を送ることにしました。蘭茶三角という存在が多数の有志たちの手によって概念となり、自動的に行動を始める真のバーチャル存在になる目標を達成できたからです。現在では一個人として、私のできる範囲内で、楽しみながら小さな救済を積み重ねていこうと考えています。

 高説を吹聴することは誰にでもできますが、実際の救済が伴っていないと意味がありません。ひとりひとりの目を見て、話を聞き、それぞれの人に安心して生きてもらえるようにする救済の実践にこそ意味があるでしょう。そこに思想信条の違いはありません。

 2020年のクリスマスは、キタリナQuest支店で授乳をしたあと、家のワールドを開き夫婦で過ごしました。特に誰かと集まる予定はなかったものの、フレンドに向けてインスタンスを開いていたため、時々フレンドが現れ、一緒にケーキを囲んでのんびりと他愛のない会話をしていきます。お砂糖と言うと、二人きりで籠りがちな印象がありますが、夫婦の時間をみんなで過ごした経験は、非常に楽しいものでした。

 2021年の私の目標は「場」になることです。バーチャル・リアリティーは、現実空間に縛られない「場」を発生させることができます。実際の空間に縛られない「場」と、自己決定された存在は、地縁や血縁、仕事の関係などから完全に解放されたゆるい共同体を作ることができます。

 バーチャルに当て字をするならば「場愛茶溜」がいいのかもしれません。「場」をつくり、「愛」で満たし、お「茶」をして、みんなで「溜」まる。プライベートとパブリックとの境界地帯。地域における「縁側」のような居場所でありながら、地域特有のしがらみに囚われない。境界線のはっきりとしない暖かい「場」。誰が来ても「おかえり」と言えるような最後の居場所。排除されたり、強制されたりする苦しみを味わう必要の無い、安心できる居場所を作っていくことが、今後の目標であります。

 さて、印象を受けたもうひとつの「場」があります。2020年12月23日にプレオープンした無職・疾患系スナック「とまりぎ」というものです。ここでは、普段はアバターとkawaiiの下に隠している「生活」「疾患」「社会への眼差し」と言った概念が、さらけ出され、深い会話が交わされていました。本当の自分をさらけ出せるはずのVRの世界に来てまで、まだ隠さなければならない思いを抱える人間が多くいることを実感しました。

 普段は思っていても、周囲を気にしてなかなか露出できないものと言えば、言論や思想と言った概念がそうでしょう。言論や思想は、自分の存在に深く結び付いた、自分で選べる要素です。しかし、一度表に出せば対立の火種と化してしまう。本来は人類の幸福や発展のためにある言論や思想が、意思疎通がうまくいかないばっかりに人類を不幸にしていては本末転倒です。

 違う思想や言論であろうと、根本は人類の幸福を願って考えられたもの。組み合わせればより人類の役に立つ発想が生まれてくるかもしれません。そこで、kawaii状態のまま愛し合い、なで合いながら、思想や言論について、対立した意見であろうと安心して語り合える「場」も必要なのではと考えました。

 しかし、どうしても意思疎通がうまくいかずに、対立が激化してしまうこともあるでしょう。そうなったら最後「喧嘩両授乳」です。喧嘩するのは、互いに「自分は尊重されていない」と思い、身を守ろうとするから。ならば両方とも授乳という表現で全肯定してしまえばいいのです。そのまま意思疎通が進めばそれでいいし、譲れない信念があるなら「君の信念は私にとっては正しくないが、君の信念は尊重する」と手打ちにすればいい。互いに尊重される場づくりが必要なのです。

 万人が尊重され、安心できる「場」となるためには、まずは排除をしない公正(just)が必要です。その次に▽ありのままの存在そのものを愛する博愛(Humanism)▽無理をせずに愛して幸福(Happy)になること▽いつでも帰ってこれる実家(Home)のような安心感-が大切になってきます。これらの要素をまとめた公正博愛(just H)の精神が大切なのではないかと思います。

 私は出来る限り、皆さんを尊重したいと思います。もし、何かつらいことがあったら私にjoinしてきてください。何となく行く宛がなくても私にjoinしてきてください。寂しい時も私にjoinしてきてください。あなたがどのような状態であろうが、時間や体力が許すうちは、授乳したいと思います。

 それでは皆さん、Let's just H!

公正博愛党総裁(Just H Party)
蘭茶三角

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?