ゆうちゃん人生論 -挫折と苦悩の繰り返し -


今でこそ、
わりと順調に生きているわたしだけど
ほんの数年前までは本当によく生きてられるなー
と思うほど(言われても来たし)
挫折と苦悩の連続。


わたしは21歳で結婚し、
そのあと1年足らずで
離婚・シングルマザーになった。

新卒で右も左もわからない状態で
看護師になったのに、

ただでさえ、覚えることや
しないといけないことが
めちゃくちゃある中で初めての妊娠。

同期は休日勤務や夜勤、
重症度の高い看護をしていく中で
わたしは負担のかからない仕事。

なにができて
なにができないのかもわからない状況。

なにをしたらダメで
なにをしても良いのかわからない。

配慮してもらってるのか
できないと思われてるのかすらもわからないし、
そんなこと聞けない。

いろんなことを考えると
それが身体に負担になることもわかる。

頼りたい人には頼れず、
後悔しかなく、
差が広がることが苦痛で、
自ら周りと関わることを辞めた。

ここから先は

1,378字

¥ 550

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?