見出し画像

気持ちを彷彿させるコト【マーケティング】に出会いました

前回から少し時期があいてしまいました。

最近、マーケティングについて個人的には非常にHOTになっています。

私の仕事のミッション的にも必要な知識、スキルであることに気付き、
ここ半月ほど、4月からでAmazonから本何冊きたことやら。
読むのも必死で追いついてないですが苦笑

マーケティングについて詳細はまだ勉強中なので、
具体的な話をここに書くのは勉強した後で。
純粋に私が感じたことを書きます。


「マーケティング」は、
人間にとっても大切な考える力を養いつつ、
やりがいのあるとっても楽しいコトだと思いました。

なぜならば、お客さんなど、人が本当に求めていることを
様々な視点から考え、仮説立て、検証(チャレンジ)することで
結果を見出すといった、どんな仕事でも必要な根っこの部分を担っているからです。

すこし伝わりづらいですね。
マーケティングは、考え方だったり、フレームワークだったり、
物凄く数多くのパターンが存在します。
昔からずっと研究されてきた世界中の方々の知恵もありますし、
その分とっても難しいことは間違いありません。

本当のマーケティングをできている人って
ごく一部しかいないんんじゃないかなと思っています。
エセマーケターはたくさんいそう。

なぜならば普通の人だったら、かなりしんどいので、
誰もやりたがらないのが現状です。
みんなやろうと思ってもやりきれていなかったり、そもそも逃げていたりします。

私個人的には技術的なこともやれば、営業的なこともやり、
マーケティング的なことも求められています。
マーケティングだけにならず、
いくつかの立場を踏まえマーケティングすることにとても熱くなっています。

もしかしたら自分の天職になるんじゃないかと期待しているくらいです。


ちょっと話はかわり、普段私は多少テレビを見ます。
その中でもマツコの番組はどれも好きで結構見ています。
3月にやっていた番組の中で、「アドレスホッパー」という、
住む場所をポンポンかえながら生活、仕事をしている人たちを特集していました。
oyoという定額の賃貸サービスを活用し、住むところを変えていると。

そこで1つ気になったのが、
インタビューを受けていた数人の方々の職業が
全員「マーケティング」でした。

その時私はマーケティングについてまだ全く着目していませんでした。
HOTな今、思い返してみて非常に不思議だなと感じています。

詳細の理由は私のなかでもふわっとしていますが、
そこに何か今追い求めるべきことがあるんじゃないかなと思っています。
また、そこには物凄く楽しい世界がある様に感じていてワクワクしています。

マーケティングはどの業界でも必須なことです。
それを自分のものとした時、市場価値としてはとても高いものになると感じました。
しかも自分自身はマーケティングで楽しめる。
勿論つらいこともたくさんあるでしょうけども。
でもそこに私含めた、人々の幸せを生み出せるところがあると思っています。

少しくさくなってきましたが苦笑
非常に魅力的だなと感じている昨今です。

前回かいたイントレプレナーの中でも、
マーケティングを軸にして、チャレンジしていくと良いかもしれません。

GWは大切な時間になりそうです。


最後に、最近インベスターZを読んでます。
こちらも面白いです。
その辺の話はまた別な時に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?