見出し画像

フラメンコのーと💃 〜フラメンコの曲種〜 (2023年8月25日)

フラメンコには様々な「曲種」がある


「曲種」は英語で言うところの

曲のナンバーの事なんだけど

スペイン語でも同じナンバーを意味する

ヌメロNúmeroという単語が使われる


そしてこのヌメロを説明するときによく使われるのが

「フラメンコの木」

である


※ネットで「フラメンコの木」とか「Arbol de flamenco」と検索するといろんなタイプの木🌳が出てきます


根っこがあって

幹が生えてて

その先が幾つかの太い枝に分かれてて

そしてさらにその先が

細い枝葉に細分化していく木🌳


根っこには無伴奏(アカペラのこと)とか宗教音楽の名前がある


そこから幹を経た大きな枝に

曲の系統が記されている
(↓こんな感じ)

ソレアレス系
シギリージャ系
タンゴ系
ファンダンゴ系


そしてこの曲の系統を分類する元となっているのが

コンパスCompásと呼ばれる

フラメンコを構成する基本的リズム🎵なのである


※このコンパスについては一言では語れないので

また別の回で詳しく書きますね


フラメンコの木の中には

もの凄く多くのヌメロが記入されているけれど

実はほとんどが歌の曲で

踊りが付く曲は数える程しかないです💃
(意外でしょ😄)


実際に日本のフラメンコ愛好家でも


全てを理解している人はほぼいないと思います
(私も全ては分かりません😅)

それほどフラメンコが奥が深いです


書き出したらキリがないのですが

フラメンコの会話によく出てくるヌメロとしては以下があるので

まずはふーんと

名前だけなんとなく覚えておいて下さい🙂

アレグリアス
ソレア
シギリージャト
タラント

ブレリア
タンゴ
セビジャーナス

詳しくはコンパス編で一緒にお話ししますね〜💃
(多分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?