見出し画像

横須賀美術館 5/22

🍵今月22日に友人と横須賀美術館の
「驚異の細密表現展」
に行ってきました。
🍵前回開催時期を勘違いして行ってしまったので、リベンジです。
🍵最近ホントに木曜日更新できていませんね。
有言実行できなくて申し訳ありません……
なんだか毎週予定がみっちりです😵‍💫💦

なんと、内部が撮影禁止でして、
写真を掲載することが出来ないのです😭😭😭
香山関係の展示は10点でした。いずれも田邊哲人さんのコレクションで、今回の陶磁器コーナーは、彼の所蔵品で埋め尽くされていました。田邊さんがいなければ、今回貴重な明治陶磁器を見ることは出来なかったということです。

眞葛ミュージアムにない作品が見られますので、香山ファンは鑑賞をおススメします。
どんな作品か、リスト一覧記しておきますね。
作品は全て初代香山の制作です。

  • 色絵武帝西王母文耳付花瓶

  • 高浮彫桜ニ群鳩花瓶…裏まで気を抜いてはいません。展示の横に回り込んで覗き込むことができます。

  • 高浮彫長命茸採取花瓶

  • 高浮彫風神雷神花瓶

  • 高浮彫四窓遊蛙獅子蓋付壺…以前このnoteでご紹介したカエルちゃんの仲間です可愛い。

  • 高浮彫大鷲雀捕獲花瓶

  • 高浮彫水禽遊泳ランプ台

  • 紫釉盛絵杜若花瓶

  • 彩磁紫陽花透彫花瓶…現物を初めて見ましたが、写真の100倍綺麗でした。

  • 『横浜諸会社諸商店之図』眞葛香山…海外客にも向けたお店のチラシです。

明治工芸の他に現代作家さんのクラフトや絵画も鑑賞でき、同時開催のジブリ展も合わせると、一日とてもお腹いっぱいになる情報量でした。
今回展示されていた現代作家さんも、とても高い技術を駆使した作品作りに努めていらして、芸術意識の高さが伺えます。このような並外れた集中力を持つ方々が、これからの現代美術史を創っていくのですね。

最後にジブリ展の写真を貼ります。鈴木敏夫さん大解剖で楽しかったです🎶
個人的に鈴木さんの本棚とDVD棚が面白かったです。本当にアウトプットする為にあれだけ膨大なインプットをしているのですね、と友人が感動していました。おみくじとかフォトスポットとか、アトラクションというか遊園地的な造りになっていて、色々楽しめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?