見出し画像

それ、いつやる?

1年くらい前からずっと学びたかったことを今日学んできた

それを学ぶことは決めていたものの
いつにしようかなぁとのんびりしていたら
コロナ禍へ

あたりまえにできていたことが
あたりまえにできない

行きたいところへ行けない

我慢を重ねておとなしく過ごすこと半年以上

私は私でなくなってきていた
もはや自分が何者なのかわからなくなっていた

そんな私は
望ましくない現実をどんどんつくりだしていった

そんな時に視点をかえるきっかけをくれた大切なひとがいて
それをきっかけに私が私に戻ってきて
ハッと目を覚ましたのが先週のこと

そしてついに
今日はやってきた

先のばしにするくせがある私
今やらなきゃ明日はないかもしれないのにね
今日の学びの先生は4月以降に県外に引っ越されることが決まったのだと今日聞いた

そんな予感もしていたのだ

いつまでも同じ
いつでも会える
ということはない
ひとも状況も変化していくもの

いつ会えなくなるかわからない
明日は世界がどんなふうになっているかわからない

だったら今やるしかないよね
すぐやろう

先生と
『来年はいろいろなことが変化するだろうね』
『でも楽しみだね』と話した

私自身今年じっとしていた分
いろいろなことがわかったし見えてきた気がする
新しい年はやりたいことを自分のペースですすめていきたいと思う

先のことを考えながらニマニマするなんて久しぶりのことだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?