見出し画像

初めてのダブルバトルが楽しかったので

 いま使っているPTをテキストに残していきます。
 ポケモンSVのダブルバトルです。

PT

イエッサン♀ グレンアルマ マスカーニャ アーマーガア エルレイド +模索中

イエッサン♀

HB252 図太い サイコメイカー @グランドコート
サイコキネシス このゆびとまれ てだすけ リフレクター

 基本先発枠。ダブルはとにかく考えることが多そうだと思ったので「自分で試合展開をコントロールする手段」がシングル以上に必要と考え、フィールド操作を選んだ。サイコフィールドによる先制技禁止とエスパー技の火力アップとを基本にPTと試合を考えていくようにしている。
 フィールドを上書きされるケースが少ないと感じたので、長く維持できるように持ち物はグランドコート。技は、S関係なく先行できるこのゆび・てだすけが鉄板で引くほど強い。何が強いっていうのは実際にタブルやってみるまでわかりにくいと思うが、とにかく行動として強い。シングルだと何もできない種族値だけど、ダブルだとなんでもできる魔法使いという印象。しかも可愛い。
 剣盾初期から気になってたけどシングル専門だったので見送ってきた子の筆頭。今作はダブルメインでやる予定なので長いお付き合いになりそう。とてつもなく可愛い。

グレンアルマ

CS252 臆病 もらいび @命の珠(炎テラス)
ワイドフォース ねっぷう あくのはどう まもる 

 イエッサン♀を使うことはダブルするにあたって最初に決めていたので、相方アタッカー枠として確定。現環境でワイドフォースを使えるのがこの子しかいないが、他に使える子がいたとしても熱風・悪の波動などが優秀なので重宝しそう。
 PT全体の火力ソースとなる珠ワイドフォースで攻めるのが基本。通らない鋼が多いときは熱風。悪の波動はミラー意識だが、ゴーストテラスしてくるサーフゴーに撃つことのほうが多い気がする。現環境は地面技がかなり通りやすい顔ぶれになっているので、本当はエスパーテラスにしたい。でも炎テラスが役立つときもある。難しい。
 見た目はソウブレイズ派だったけど、イエッサン♀の相方として最優秀賞まであるのでとっても好きになりました。

マスカーニャ

AS252 陽気 変幻自在 @こだわりスカーフ
トリックフラワー はたきおとす トリック とんぼ返り

 旅パからの続投可愛い物理アタッカー枠。初プレイ時一発で♀陽気個体を引けたので対戦でも絶対続投しようと決めていた。
 単純なフルアタだと仕事がないときもありそうだったため、スカーフトリックというテクいことをさせられるように。そこまで火力がある子ではないが、ダブルは味方がもう一匹場にいるので、味方の全体攻撃に乗っかって相手を一匹落とせてしまう。サイコフィールドで先制技を縛っているので、S123のスカーフを抜ける相手というのは相当限られる。ここでもイエッサン♀が活きてくる。
 あらゆる面で話題となりSVを盛り上げたニャオハ族の最終進化系が、シングルでもダブルでも旅でも大活躍というのは素直に嬉しい。そしてとてつもなく可愛い。性癖。

アーマーガア

HB252 腕白 ミラーアーマー @防塵ゴーグル
アイアンヘッド 追い風 挑発 とんぼ返り

 追い風枠として採用。もともと好きなポケモンであり道中ひょこっと色違いをお迎えできたので、確定。
 追い風を打って綺麗に退場できればグレンアルマやエルレイドが長く暴れられるのだが、次ターンのとんぼ返りは後続に攻撃がいきやすいので思っていた以上に難しい。挑発は弱い者いじめに必須だけど、意外と打つ余裕がないのでこれも難しい。アイアンヘッドは積極的に打つ技ではなく、後ひと押しの棚ぼたチャンスを逃さないようにする程度の保険。防塵ゴーグルはキノガッサ意識でオススメだよって聞いたのでつけているが、今のところ被害に遭ったことはない。モロバレルなら挑発打てばいいもんね。
 剣盾シングルからお世話になってた子だが、今作はダイマもなくなったしダブルでの運用なのでガラッと使用感が変わりそう。とても楽しみにしている。可愛い。

エルレイド

A252 HS調整 BD余り 意地っ張り 切れ味 @とつげきチョッキ(草テラス)
サイコカッター 聖なる剣 辻斬り リーフブレード

 ここまでで鋼サザンドラの相手が誰もできないことに気付いたので格闘枠を探していたところ目に入り、「切れ味、なんか強くねぇ?」と思ったので採用。またここまででサイコフィールド・追い風がPT軸だったので中速エスパーが入りやすかったのもある。
 HAとASのどっちがいいかわからなかったので、とりあえずパッと思いついた「最速スカーフロトムを追い風時なら上からぶん殴れるようにしよう」でSに振り、余ったぶんでH実数値159、更に余りをBDにという感じで運用中。別にロトムに殴られても痛くないのだが、余計な被弾がないに越したことはない。鬼火きたらヤだもんね。スカーフWロトムなら草テラス切らなくても切れ味リーフブレードで落とせるが、HBだったりそのうち遭遇するだろう地ヘイラッシャとかにも有効だろうしで草テラスはそのままの予定。地面の一貫性切れるところもきっと評価できる日が来る……はず。アイテムは、マスカーニャの項で書いたとおり全体技と合わせて一匹落とせればいいので、火力より耐久を取った。フルアタなのでデメリットがなくていい感じだが、今後変わる可能性は十分ある。
 あまり使ったことのない既存ポケモンなだけに、良い特性もらって使う機会が回ってきたのは純粋に楽しみ。イケメン枠、頑張っていきましょう。

模索枠

 今のところ見せポケになっている6匹目。ここまでの感じだと1~2枠絡め手のある特殊アタッカーかなぁとみているが、意外な子になるかも。楽しみ。

おわりに

 ダブルバトルがめちゃくちゃ楽しい!!!!
 ポケモン対戦自体はHGSS頃からやってたけど、ずーっとシングルだった。ダブルやトリプルは全く触ってこなかった。だって難しそうだし……技も全然違うんでしょ? 今さら何育てていいかすらもわからないよ!
 と、思っていたんですが、剣盾までシングルずーっとやってきてようやく「いや……シングル飽きたな……結局、強くてごついポケモンしか残らんし……やってることおんなじだし……」と胃もたれというか若干嫌気が差してきていて、まーそれならSVで思っきり違うことやってみるべ! ダブルやるべ!という感じで、「強いとか弱いとか、好成績残すとかはもうノリじゃないので、楽しいと思えるようにポケモンを好きに遊んでみよう!」の精神でダブルに乗り出してみました。
 結論、思っていた以上に楽しすぎた。
 何育ててすらいいかわからない、というのは、今の時代だともう全然そんなことなくて。You Tubeでちょっと調べるだけでもダブルバトルの動画はいっぱい出てくる。なんだったらトリプルバトルも出てくる。そういうのでちょっとずつ予習して、知識を蓄えて、「よし、やってみよう!」でスタートを切ることができる。
 それに拍車をかけるように、とにかくポケモンの「育成」が楽になった。剣盾よりも楽だっていうんだから、もうすごい。いや、楽なだけじゃなくて楽しいのが、もっとすごい。努力値は学生ニンフィアをお供にすればいいし、個体値と特性はテラレイドで楽しく遊びながら集められる。昔「ポケモン廃人」と揶揄されていた人々がやっていたことに比べたらあまりにもカジュアルになりすぎた。良い意味で。本当に、良い意味でカジュアルになった。たぶんソシャゲ文化の発達もあるんだと思うけどこの話始めると長くなるので割愛。ボクが講釈垂れても面白くないしね。
 ネット交流も、育成の緩和も、良い意味で「ポケモン好きの人口を増やす」ことを加速させていて、その流れに乗れたおかげで自分も未知だったダブルバトルに乗り出せたのだから、ま~ありがたいことこの上ない。これからもまだまだポケモンを楽しく遊べそうです。

 ダブルバトルはいいぞ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?