見出し画像

2024年4月27日

朝から夕方までオンラインで傾聴の勉強。カウンセリングのロープレというと、カウンセラー役の応答とか態度の改善点を指摘することが多くて、カウンセラー役をするときは緊張と覚悟を持って臨む印象だった。でも今日参加した会は、自分らしいカウンセリングをするために出来ていることにも注目し、カウンセラー自身が気になる点はみんなで一緒に考える場だった。よく見られたい自分を捨てて、自己開示して正直な自分でいられたからとても居心地がよかった。

フリーランスになって上司と同僚がいなくなった寂しさ、難しさを感じていたけど、職場以外の場所で指導してくれたり切磋琢磨できる存在を見つけられたらいいんだな。私が望むものを得られるやり方は一つではないと思えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?