見出し画像

2024年5月8日

カーブスに行った。計測を待っていたら隣りに座った御婦人に話しかけられる。70代くらいかなあ。天気の話から始まったと思ったら、身の上話、病気の話、息子の話、死生観まで5分ぐらいですごい話の展開だった。おばあさま達のコミュニケーション力はすごい。到底かなわない。私ももっと歳を取ればこんなふうにできるのか。確かに母を見ていると誰でも話しかけている。この前一緒にインドカレー屋に行った時も、店員さんに出身地聞いてたな。

今日話した御婦人はカーブス歴17年と言っていた。そんな人がわんさかいるのだ。細く長く続けようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?