PS4のコントローラーを修理した話


らんぷです。タイトルの通りのことを書いていきます。自分のための備忘録なので、特に他人向けではない。けど、なんかあった時に参考になればいいなと思います。

まず、症状。いつもの如くFF14をプレイしまくっていたら、どうもカメラがおかしい。勝手に動く。最初はこんなもんかと思ったけど、どんどん雲行きが怪しくなって、いよいよ真っ直ぐ走れなくなった。他のゲームでも同じ症状が確認出来た。コントローラーの同期リセットを試しても、無線にしても、有線にしてもダメなので、最初は新しいものを買おうと思った。公式は欠品、Amazonでは毎日オークション状態が続いているらしく、その日は一万円ほどの価値がついていたので断念。

色々調べてみると、俗に言うドリフト現象という故障で、清掃が無難な修理手段らしい。しかし素人目で分解、清掃を行うのは、保証が切れているとはいえリスキーなので、値段も良心的な修理依頼を決める。価格は保証外でも五千円ほどで、コントローラーは交換対応も多いようなので、新品を買うより値段はお得。

問題の修理期間。8/19の夜にオンラインで修理の申し込みをして、翌日には梱包してコンビニから発送。携帯で伝票書いておくと楽だね。土日が営業していないのか、受取されたのは8/23だった。ここからが非常に長かった。

8/27には見積が来て、予定通りの値段と、清掃対応になることが書かれていたので、承諾して返送を待つ。公式には夏季の繁忙期で二週間ほどかかる旨が書いてあったので、気長に待っていた。が、二週間をゆうに過ぎても音沙汰なし。いよいよ予備のコントローラーも壊れて、万策尽きた感じではあった…。

耐えに耐えて、9/9の夕方。修理遅延のお知らせが来た。なんでもタイミング悪く、修理受付のプログラムに支障を来たしていたらしく、そのプログラムの復旧まで連絡しなかった、と。まあ、直るならいいかと思ったが、それなりな待ちぼうけ期間だった。本来ならば無いはずの過程なので、ちょっと特殊だった。これが本体のパネルの修理とかだったら、もっと掛かっていたかもしれない。

あとはすんなりで、翌日の9/10には出荷通知が来て、更に翌日の9/11の正午には手元に「新しいコントローラー」が届いた。特に問題はないけれど、サイレントで清掃対応から交換対応に変わったようです。

結局三週間ちょっとで、全部の行程が終わりました。ので、要点だけまとめると

・修理は基本〜二週間程度のはず
・梱包するものや方法については、先駆者の知見の方が役に立つ
・土日はやってないっぽい
・手元に予備がないと、ゲームはプレイできない期間が長め
・気長な心が大事

こんな感じになりました。元々交換の方が良かったので、新品になって嬉しかったですが、こうなってくるとやはり、本体の修理の時はバックアップなど必要な工程が増えそう。動くうちにデータを移そう!以上!

PS5欲しいです。終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?