見出し画像

売買は商いの基本

コロナ禍に自家菜園にレモンの木を植えた。
ちょうど娘たちがレモンスカッシュを好んで
飲んでいたこともあり、畑に植えることにしたのだ。
2年ほど経ち、葉は茂り、実が成った。

近くにいくと、レモンの香りがちゃんとする🍋
それだけで感激している農業初心者ではあったが、みるみるうちに実がつき、我が家では消費出来ないくらいになった。

お友達の農園経営者にレモンを試食してもらったら、『売れるで!』と太鼓判を押してもらえた。
とはいえ、卸先もないのでそのお友達に20個買い取っていただいた。

県内産の無農薬レモンってこともあり大人気です。
特に飲食店は、あるだけ持って来て!って感じです。
直売所に出荷した分も一日で3袋完売でしたよ。
さすが👍

と嬉しい報告が!!
まだまだ成っているので、収穫して買い取りしてもらう予定。その売上でまた苗を買おうと思う。

個人事業とはまったく別のものだけど、商品が売れるというのは本当に嬉しい。
私の事業は、サービス提供がメインで物販がない。だからかなぁ、直接売買の体験というのはこんなに嬉しいものなのだなと感じる。

今日はメルカリに出品していた書籍も売れたので、商いを実感する一日となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?